ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

時間4

2018-03-23 11:13:46 | 日記・エッセイ・コラム
3月のこの今の時期は卒業や異動の時期です。早いものです。ついこの前、新年のお正月を迎えたと思っていましたし、2月の大雪もあっという間に既に過去の事となりました。還暦を過ぎてしまっているせいか、ジャネーの法則(時間の心理的長さは年齢に反比例する)通りに、時間の流れが速くなっているような気がします。

数日前、常連客だった大学生が卒業式を終えて実家に帰るという事で最後のご来店がありました。彼は4月から出身地の会社に就職されるそうで、そのお祝いの意味を込めてささやかな値引きサービスをしました。彼はマニアックな鉱物コレクターで、レアな鉱物を好む傾向があり、当店にとっては貴重なお客様だったと思います。そのような常連客がいなくなるのは寂しい事なのですが、彼の「金沢は近いのでまた来ます。」という言葉を嬉しく思いました。

その彼が入学式の当日に初めて来店した事を昨日の事のように鮮明に覚えております。あれからもう4年!時の流れは早いものです。

他には、予備校生の時に初来店だったお客さんは東京の大学に行きましたが、その彼も、卒業で、4月からは東京で社会人になるそうです。その彼も帰省中で来店して近況報告してくれました。

私の大学生の頃の4年間は、それなりに長かったような記憶がありますが、私にとっての彼らの大学4年間は、あっという間だったのです。

思えば、「石の華」も開店から7年目になっております。オープン前の準備期間やオープン当日の事は今でも鮮明に覚えております。それから北陸新幹線の金沢開業の日の事も鮮明に覚えております。そのような時の節目の記憶はしっかり脳に刻み込まれるようです。

時間とは物理現象のひとつなのだろうと思いますが、それとは別の心理的時間の事も考えてみました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間3 | トップ | かがやきの輝き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事