ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

面白い水晶5

2024-03-15 10:54:00 | 日記・エッセイ・コラム

今日も「面白い水晶」です。

私の鉱物趣味は、水晶が好物で、更に、丸いものが好物です。

そのような好物を兼ね備えた鉱物が存在しました。

上の写真がそれです。

水晶が丸くコブのように群晶しております。

究極の丸いものと言えば、やはり、球体です。球体は「体積一定で最小表面積の立体」かつ「表面積一定で最大体積の立体」です。自然界には球体の形状のものが多いのですが、自然界と同様に私も球体を好みます。

「最小のもので最大を成す」というダイマクションという理念を提唱したのはバックミンスター・フラーでしたが、自然界は元々そうなるようになっていました。

ところで、今日のこの水晶、もう一つ面白いところがあります。

上の写真がそれを物語っています。

これは、水石の世界で言う、舟形石です。

球体かつ舟形、二つを兼ね備えた水晶は、やはり、「石の華」的な好物です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白い水晶4 | トップ | ドラゴンパール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事