アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「Jamのトマトスコーン」

2008-04-21 20:57:00 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 カウンティ・ケリーのケンメアに滞在してたときのこと。
 キラーニーで有名なベーカリー“Jam”が、ケンメアの町中にあるのを発見。
 さっそく立ち寄ってみました。それほど広くない店内はカフェになっていて、ちょっとひと休みをする観光客で、いっぱいです。

ケリー地方で有名なベーカリーJamで買った、トマトスコーン。
 レジにも、パンを買い求める人が並んでいて、なかなかのにぎわい。これはきっと、おいしいにちがいない。

 3月はじめのコラムに書いた、マークの姉さんの貸し別荘にお持ち帰りしようと、
 パンとスコーンを選びました。忙しいお店だと、店員さんが素っ気なくなりがちですが、ここではアイルランドらしい陽気さで、嬉しくなりました。

 「ああ、雑穀系のブラウンブレッドは売り切れちゃったのよ、ごめんなさいね、明日また来てちょうだいと」お喋りを続けながら、てきぱきとパンを袋に詰めてくれます。

 家に戻って、待ちきれずに、まずトマトスコーンを食べてみたら、おいしい、おいしい!あたためないでも、ぜんぜんオッケー。ぱかっと半分にわると、中は適度にしっとりしてて、ドライドトマトがいっぱい入っています。

 マークや姉さんたちも絶賛で、翌日すぐにまた買いに行きました。
 キラーニーに旅される方は多いと思うので、ぜひ立ち寄ってみてね。
 Jamのある通りから、ひょいと横丁に入ると、ドイツ人のベーカリーがあって、そこではタルトを買いました。

 そうそう、セルフケータリングの宿に滞在する良さは、こうして買い食いが楽しめることですね。グループで滞在している点も、このときはよかったな。だって、マークとふたりじゃ、そんなにいろいろ食べきれないもの。

 東京にいる間に、アイルランドのブラウンブレッドの素が買えることを知りました。水を入れるだけでつくれる、すぐれもの。アイルランドでポピュラーな製粉会社
 Odlums(オドラムス)の商品で、地元でもけっこう使われています。珍しいSelefraisingタイプの小麦粉も扱っているので、ケーキをつくるときには超おススメです。

 スペルト小麦がいいですって書いたばかりですが、日本で、アイルランド製の小麦粉が入手できるのなら、これを使わない手はありません。

 ご興味のある方は、下記のサイトをご覧ください。

■川口貿易株式会社
http://www.kawabo.com/

 「ブラウンブレッドのレシピを教えて」とリクエストされるたびに、粉がちがうと同じようにつくれないのだけど・・と悩みました。

 でも、これからは「オドラムスのブラウンブレッドミックスを買ってください」って言っちゃお。
 
★お知らせです。
今週、22日発売のアエライングリッシュに、アイルランドのエコツーリズムの特集記事を書きました。大好きなオーガニックセンターのことや、エコツーリズム指定地区グリーンボックスのことなどを6ページ。ぜひ、ご覧くださいませ!!


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食してみたいですね。 (ELIM)
2008-04-22 10:42:37
ドライドトマト入りスコーン、食してみたいですね。
松井様が羨ましいです。でも、アイルランドでは結構スコーンが食事のカテゴリーに入っているみたいですね。
今度、ブラウンブレッドの素、買ってみます。
返信する
食してみたいですね。 (ELIM)
2008-04-22 10:42:38
ドライドトマト入りスコーン、食してみたいですね。
松井様が羨ましいです。でも、アイルランドでは結構スコーンが食事のカテゴリーに入っているみたいですね。
今度、ブラウンブレッドの素、買ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。