アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「ふたたびグース」

2013-12-23 14:35:04 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 クリスマス前のダブリンで、女子会をしました。
 ホリデーでダブリンに滞在しているアイルランド観光庁のOさんと、ベテランガイドのなおこちゃんという濃い顔合わせで、わたしのお気に入りThe Pig's earでランチ。すてきでしょう?

アールグレイでマリネしたサーモン。素晴らしく美味しいです
 町はすでに休日モードで、お店も満席。しばし会わなくなる仕事場の仲間たちとグループランチというテーブルが目立ちました。

 口の肥えた友人たち(特に女性)と食事をするのは楽しいですね。
 まず前菜でもりあがる。

 紅茶のアールグレイに漬け込んだサーモン!
 生っぽくて絶品です。かすかにアールグレイのスモーキーな香りがして。

 季節ごとに異なる素材でマリネしたサーモンは、ここの前菜メニューの定番になりつつあるみたい。
 今までに、ビーツでマリネした素晴らしいピンク色のサーモンと、バターミルクのマリネと2種を食べていますが、アールグレイを選ぶってすてき~

 この店の好きなとこは、料理のおいしさももちろんですが、シェフの遊び心が大きな魅力です。
来るたびに、わたしも創造力をふくらましておいしくて楽しい料理をつくりたいなと強く思わせてくれます。

 若い友人たちはメインにがっつり、ポークベリーを選び、わたしはリゾットを。
 たくさんの種やら穀物をまぜこんだフクザツな味と食感で、さすがに家では再現しづらい1品。

 デザートは、ジャムを入れるようなビンにはいったチーズケーキと、クリスマスプディング入りのアイスクリーム。

 プディング入りアイスは今年の流行らしく、料理番組や雑誌でもずいぶん見ましたし、近所のパブメニューにもありました。

 クリスマスプディングにはブランデー入りのバターやクリームをあわせるのが伝統的スタイルですが、アイスクリームやカスタードをかけるのも人気があります。

 なので、プディング入りアイスは、不思議度は少ないけど、おいしいに決まってる1品です。
 わざわざつくるのはたいへんですし、この時期にしか食べられないデザートではあります。

 今年のクリスマスディナー、さんざん迷いましたけども、去年に続いてまたグースにしました。
 隣町の肉屋さんに予約して、クリスマス前日の午後に取りに行きます。

 去年は車がなくて、バスで行くつもりがイヴには走っていないことに気づき、タクシーを飛ばして取りに行ったのですが、今年はマイカーでピックアップするんだもーん。

 けっこう大きな箱に入っているので、バスで持ち帰るのはきびしかったと思います。

 すでにプディングとミンスパイは仕込んであるし、クランベリーソースもつくったし。
 あとはトライフルをつくるのみ。

 ディナーもグースなら2時間ほどで焼けるので楽勝だわ~ 
 ぱりぱりに焼けたグースの皮をはがして、口に入れた瞬間のあの喜び。
 思い出すだけでお腹が、なります。

 クリスマスの1週間前に、雪がふりました。
 例年よりもあたたかい冬ですが(今のところ)クリスマス前後は冷え込むようです。

 みなさんもすてきなクリスマスをおすごしくださいね♪

 年内中に、もう1回はコラムの更新をしたいと思っています~
 ので、お時間あるときにちょろっとのぞいてみてくださいね。


★松井ゆみ子さんへの講演やイベントのご相談は左側メニューにある「メッセージを送る」から、お名前、メールアドレス、内容を記入してお送りください★

★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね。 (ELIM)
2014-01-03 05:18:36
プディング入りアイスにローストグース、どちらもエキゾティックで美味しそうですね。食してみたいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。