アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「コーク」

2011-10-10 15:08:48 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 行ってきました、食の都コーク。

カフェ・パラディッソのおしゃれな朝食。ストロベリー&クロテッドクリーム添えのパンケーキ。
 ベジ料理専門店カフェ・パラディッソにゲストルームができてて、お泊り&ディナーしちゃった。
 ディナーはもちろんのことですけど、朝食も楽しみだったの。

 お決まりの「ラッシャー(ベーコン)&ソーセージ」のないアイルランドの朝食って、どんなものになるのか興味津々。

 1日は、ほとんどデザートって感じの美しいパンケーキをいただきました。
2日目の、ひらたけをスライスしてクリーム和え、サワードウのクリスピーなパンのっけは、きのこ好きのわたしには、たまりません。早々にワインがほしくなっちゃう。

 ちょうどコークは、フォークフェスティバルの最中で、いくつかコンサートも観られて大満足。
今回、コンサートに恵まれていて、コークに行く少し前、ニューブリッジでフィドルの神様のひとり、トミー・ピープルズの生演奏を聴くことができました。

 これで、マーティン・ヘイズ様、ケヴィン・バーク様、トミー・ピープルズ様と、三人のフィドルの神様を直に拝むことができ、実にラッキー。
 三人三様、スタイルも伝統音楽へのアプローチも異なり、それぞれアイルランドの宝です。

 びっくり、がひとつ。
 みなさんはトラベラーズチェックをお使いになりますか??

 毎回わたしは、いちばん安全かなと思ってTC(トラベラーズチェック)を持ってきているのですが、なんとアイルランドの銀行では換金ができなくなっています。

 それも、つい先週までふつうにエクスチェンジできてたのが突然だめになって、大ショック。
 バンク・オブ・アイルランド、AIB、アルスターバンク、すべてだめです。

 銀行によっては、口座があればエクスチェンジして振り替えてくれるところもあるのですが、わたしの口座は長いこと使っていなかったのと、ニューブリッジに引っ越したことで、新たな手続きが要りめんどくさいことこの上なし。

 クレジットカードがあるので、大きな問題はないのですけど。
 TC自体がもう時代遅れなのかしらね??

 今回はまじめに料理本の撮影に没頭していました。
 まもなく帰国です。次回の更新は東京から。コークの話ももっと詳しくどっかで報告しますね。
 
 こちらは、ラグビーのワールドカップでアイルランドチームが善戦しており、早朝のオンエアにもかかわらず、パブで観戦する人もいっぱいいるよ。

 このブログが更新されるときには、ウエールズ対戦の結果が出ているはずなので、ネットなどでチェックしてみてください。

 かつてラグビーは、イギリスの十八番ということもあってアイルランドでは人気なかったのに、カルチャーも変化し、けっこう人気高まっているの。

 なかなか勝てなかったニュージーランドを負かしたときから、がぜん注目度が高くなり、スポーツオンチのわたしもときどき観戦しています。
 
 10月22日に、福岡の「The Celts」でフードイベントします。
詳細はCeltsのHPで。ハロウィンにちなんだ食のお話をします。バーンブラックも味見できます!
 では、また!

 かなり寒くなってきたアイルランドより。

★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね。 (ELIM)
2011-10-19 12:47:30
朝から焼き物!
美味しそうなうえに、なかなか食べられないですよね。
羨ましいです。フィドルの神様にもお会いできて宜しかったですね。
アイルランド料理の本を楽しみに致しております。
どんなお料理なのでしょうね。
返信する
懐かしい♪ (ごままる)
2011-10-19 19:28:02
いつも楽しくブログ拝見しています。一昔前コークに一年ほど滞在していました。貧乏学生だったので、あまり遠出はできずバスでコークの周辺を何度も訪れてました。きっとその頃からはだいぶ変わったんでしょうね…リー川の周りを散歩するのが大好きでした。


コークでも滞在記の続き楽しみにしていますね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。