アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「ブッキー」

2008-02-11 21:39:29 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 今週、相棒のマークはポルトガルでホリデーです。
 彼の友人が、ポルトガル南部ファロ近くに、アパートを借りたとかで、男ともだちばかり5人で出かけるのだとか。

大きなバッグにお金がざくざく。ボードはオッズの表記です。
誰が、どのオッズでいくら賭けたかをすべてを記す大きな帳面(ブック)。ブックメーカーの名はここから。
 ダブリン~ファロは直行便が出ており約2時間。航空券は200ユーロを切るほどですから、熱海に行くような気軽さで出かけられます。

 近年アイルランドでは、スペインやポルトガルなどに、ホリデー用の部屋を買ったり、借りたりが大人気。海外物件専門の不動産屋さんがいるので、現地で探す必要はありません。新聞の広告でも「あ。この家安い」と思ってよく見ると、フランスの田舎だったなんてことも。20年前のアイルランドでは、考えもしなかった状況です。

 先週末パブで、すでにポルトガル行きを決めていた友人たちと会ったマークは「お前もこいよ」と誘われたそうな。おそろしく出不精で腰の重いマークの性分を知る友人たちは、思いがけず「行こうかな」の答えに、むしろびっくり。

 気が変わらないうちに、と悪友がその場で即座にケータイ電話から航空券をインターネット予約。という流れも、以前のアイルランドでは考えられないですよねー。

 電話でこの顛末を聞かせてくれたマークは「自分でも、なんであのときに、行くって答えたのか、よくわかんない」とハテナマーク。考えられる理由は「天気かな」。

 ここのところ、ニューブリッジ界隈は氷点下まで気温が下がり、老朽した愛車がぴくりとも動かなくなり、仕事に行くのにも支障が出てるらしく、うんざりしてたところに、ポルトガルの太陽がふと見えたってところなのでしょう。

 アイルランド人が、ホリデーで北国に行く話はまず聞いたことがありません。
 みな、嬉々として南の太陽のもとへと出かけて行きます。

 そうそう、本日のお題は「ブッキー」でした。
 アイルランドの競馬(UKも、ですが)の面白さの大きな要因のひとつに、賭け屋兼予想屋の、ブックメーカーの存在があります。

 競馬場のコース脇に、ずらりと並んだブッキーたちは、個性豊か。女性もいるし、家族総出のファミリービジネスも。テレビにもよく出演する北アイルランドのブッキー、ショーン・グレアムは双子で、どちらが来ているのか、いっつもわかりません。

 カシミアとおぼしき黒いロングコートでパイプをふかしたミスター・パワーズはものごしが紳士的で素敵だし、最近見かけないけれど、ナイトクラブに行くような今どきのカジュアルなファッションの、かっこいい青年たちのチームもいます。

 ブッキーで賭ける楽しさは、自分がこれ!と思う馬のオッズを選べるところ。
 大きなレースでは、誰もがこぞって同じ馬を人気馬にすえて、同じようなオッズになりますが、混乱が予想される30頭だてのハンディキャップレースなどは、それぞれのブッキーが、それぞれの予想でオッズを決めます。そしたら、いちばん「勝たないだろう」と予想しているブッキーで賭ければ得なわけです。

 競馬場内の馬券売り場はトートといって、窓口では最低2ユーロから賭けることができるので、自信のないときはこちらを使うこともありますが、「勝つ確率はほとんどなし」と判断したブッキーから馬券を買うのが好き。そして、たまに、よりは多く「ふふん、勝たせてもらいました」って、くしゃくしゃのお札を何枚か返してもらうのが好きです。

★コメントをありがとうございました!
COCOさん、若月さん、ELIMさん、ききさん。
嬉しいですー


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポルトガルですか、いいですね。 (ELIM)
2008-02-12 10:00:07
マーク様は、ポルトガルにバカンスに行かれるのですか、いいですね。あちらでは、キャベツの千切りが入ったスープとか、焼いた鰯をパンに挟んだサンドイッチを食べながら赤ワインを飲んだりというのが有名ですね。それから某地方では、日本では放送禁止の形をした揚げ菓子が名物とか聞きます。ポルトガルは、暖かいでしょうね。
余談ですが、ビッグ・ジョン様に、日本のホームベーカリーをアイルランドに輸入したら売れるんじゃないかな、と日本人が言っていたとご伝言頂けると嬉しいです。パン屋さんで買うより、イーストパンが安く出来ますし、バーンブラックも出来るのではないかと思いますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。