アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「巨大パンケーキ」

2010-02-01 19:14:04 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
  仕事がオフの日を見計らってマークに電話をするのですが、たまに夕方までつかまらないときも。

巨大パンケーキ。中身はドライドトマトとたっぷりチーズ。
 「ごめん、ごめん。天気が回復したので、散歩に行ってた」ということが、しばしば。お腹をひっこめるために、けっこう遠くまでウォーキングをしているようです。

 「でも帰りに、リバーバンクのカフェでケーキ食べちゃった。順番が逆だよねぇ。歩いてもなんの意味もない」と、後悔モード。

 リバーバンクはニューブリッジにあるアーツセンターで、そこのカフェは、以前書いた”カップケーキ・カフェ」のことです。

 マーク、けっこう立ち寄ってるらしい。ふっと立ち寄りたくなる店なの。
 メインストリートから、正面入り口まで階段があって、少し高い場所にカフェは位置しており、通りを見下ろす感じで、ちょい見飽きた町も新鮮に見えるし。
 なにより、お料理おいしいし。

 その日、マークはプレッド・プディングを食べたのだとか。
 パン・プディング。これも以前に書きましたが、そんときは「レトロなデザートになりつつあり、レストランなどではお目にかからない」みたいなこと書きましたが、待てよ、最近リバイバルしてないか?と思い始めています。

 去年の夏の滞在時、食べないくせに、とりあえず見るデザートメニューの中に、バター&ブレッド・プディングの文字を少なからず見かけたように思います。

 冬、あたたかいデザートとしては重宝だし、家でつくる人が減っているのかもしれないし。

 リバーバンクで、巨大なパンケーキを食べました。外はガレット風にぱりぱりで、具をたくさん包み込んだオリジナル。巨大だけど、さっくりといただけちゃいました。

 ああ、いいな。食べに行きたくなっちゃった。
 朝、新聞を買いに行きがてら、マークとコーヒー飲みに寄ったりしたっけ。
 
 今年の東京の冬は、なかなかまじめに寒いけど、きーんと空気の冷えた朝は、アイルランドのことを思い出します。

 でもやっぱり、アイルランドの方が寒いな。
 マークの口ぐせ「頭から体温の70パーセントが逃げる」ほんとか?そのひとことのおかげで、ニット・キャップをかぶるのは習慣になっています。

 今年、寒いといいながらもまだ綿ニットのキャップをかぶっていて、けっこうそれで充分あたたかかったりするけど、アイルランドでは同じキャップ、10月に入ると頭にスースー冷たい風が吹き抜けて、だめだったのに。

 とりとめのない話題で、すんません。新著の原稿書きで、頭がちょいオーバーヒート。
 ビールのせいって気もするけど・・・


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンケーキ美味しそうです~ (ELIM)
2010-02-03 07:28:18
生地の作り方は分かりませんか?
家でやってみたいです。
返信する
美味しかったですよ~ (ELIM)
2010-02-04 11:47:17
松井様の御本に書いてあった
トライプのクリーム煮をシチュー風に作って、
チーズを入れてみました。
美味しかったですよ~
下処理がちゃんとしてあるものを買ってくれば、簡単にできます。
余談ですが、日曜日に根性でキャラメルクリームを鍋で3時間煮て作りました。
返信する
松井さんファンです~ (みー)
2010-02-06 12:20:31
はじめまして。
B&B紀行など愛読させていただいています。
写真が美しく、アイルランドの食文化など
大好きになってしまいました。
この春までに訪れたいと計画中です。

 ご家族の方の健康など、いろいろ大変かと
お察しいたします。
寒いのでお体ご自愛くださいね。
またお邪魔させていただきますね。
返信する
前々からの実験成功! (ELIM)
2010-02-07 12:54:16
前々から、バノフィ・プディング作りに取り組んでいたのですが、本日(2月6日)とりあえず成功致しました!もう少しレシピに改善の余地ありですが、簡単で美味です。
松井様にご報告いたしたく、筆をとりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。