いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

午前中は大阪、午後は横浜!残り3日

2013-07-18 | Weblog
  今日の日程はなかなか凄い。朝7時半のフライトで伊丹(大阪)に飛び、支援団体1500名の会合で幕間演説を行い、12時半伊丹発のJALで羽田に戻り横浜へ向かう。

 首都圏の最寄り都市でありながら、候補者本人が入っていない横浜の街宣を行った。一般的な候補者心理は、お世話になった場所は、例え支援者が数人であっても出かけたいという気持ちは理解できる。しかし、それは公示前までの話。時間が制約されている公示後の全国比例候補の選対としては、票の最大化のために、義理よりも「票のある場所」に本人が出向いて欲しいと思う。義理は当選後6年間でいくらでも還せる。

 大規模な救急医療現場では、トリアージという言葉が使われる。例は不適切かもしれないが、生存可能性の高い患者から救急搬送し処置をする危機対応法のことだ。生存可能性の低い罹災者は、悲しいけれど後回しにするというものである。

 参議院の全国比例選挙も、この決断が求められる。飛行機で行かなければならない遠隔地に熱心な支持者が10名いらしたとする。ところが、都心で毎分500名の歩行者が通行する繁華街がある。ここで街頭演説やビラ配布をするか、10名を取るか?

 候補者はだいたい10名のほうを取りたがるものだ。そこで10名を捨て、繁華街を選択してもらうのが非情ながら、実は候補者想いの選対なのだ。村議会選挙ではないのだから…

 羽田から戻って最初の街宣は、横浜駅西口である。すでに自民党の比例候補の陣営と民主党が場所取りをしている。相手陣営の責任者と話して「音だし」の時間調整を行った。これは、相手陣営がスピーカーを使用している時は、こちらは音を出さずにチラシを配る、相手が終わったらスピーカーを使う、というもので、共産党以外の政党はだいたい調整に応じてくれる。

 横浜を終わり、次は桜木町。「みなとみらい」地区へのエスカレーターの下での街頭演説。「みなとみらい」からの帰り客狙いである。街頭の基本は、いかに大量の人々と、一瞬でもいいから一対一の時間を作るかにある。



 その意味ではエスカレーターの降り口は最高のポジションである。なぜなら、候補者から逃げられないからだ。特に、「みなとみらい」にある高級ホテルからの帰り客は女性が多くいいマーケットでもある。

(中華街) 

 以降、中華街、川崎駅と移動しての街頭活動だったが、最後の川崎駅は感動的だった。横田めぐみちゃんのご両親が応援演説に来て下さり、お二人で拉致の悲惨さを訴えられたのだが、その後に演説をした中山恭子候補が、涙を流し絶句してしまったのだ。

 めぐみちゃんの御両親の心情を演説で話し、「横田さんお二人をこんな場所に引き出すことになって申し訳ない」と。これには、我々選対もボランテイアスタッフも、さらには80人を超える聴衆も涙してしまった。

(横田早紀江さんの応援)

 どうか、拉致問題の解決のためにも、中山恭子候補へのご支持を心よりお願いしたい。

残り2日!


(スタッフと共に)

**明日19日、中山恭子候補出没予定地**

14:30~二子玉川
15:30~成城
16:30~阿佐ヶ谷駅南口
17:30~高円寺駅北口
18:40~新宿アルタ周辺

声が出ない!!!!街頭演説の一日

2013-07-17 | Weblog
 今朝はほぼ一日街頭演説だった。朝8時、新橋SL広場で中山恭子候補と片山虎之助参議院議員の街頭演説があり、私が前説演説(前座)を行った。片山議員の応援演説が始まると「参議院なんかいらねえ」「うるせいんだよ」と、大声をあげる酔っぱらいオヤジが出没した。最初は無視していたが、だんだん片山議員に近づき、演説に影響が出だしたのだ。



 そこで、SPいぬぶしの出動である。制止すると怒鳴って抵抗していたオヤジも「選挙の自由妨害で交番に行こう」というと、静かになった。と、思ったらしばらくすると復活。「この野郎!」と怒鳴って威嚇し、引きずって交番の警察官に身柄を預けた。交番の制服のあまわりさから「どうして欲しいですか?」と質問されたので「告訴などしません。終わるまで静かにさせて下さい」とお願いしたが、覆面パトカーは来るわ、現場写真を撮るわ、いささか面倒だった。(自分の選挙を含めて、交番にしょっぴいたのはこれで4回目になる。)おまわりさん、お世話になりました。

 次は、財務省正門前での街頭演説である。左右を官公労のビラ部隊にはさまれての演説だけに、私の前説にも熱が入る。多くのお役人らしき方々は、ビラを受け取らないが(予想通り)、中山候補のかっての部下だろうか、庁舎内から出てきて聴いて下さった方もいた。



 ここで一時候補者は宣伝カー部隊から離脱。私が東京駅丸の内口で30分間街頭演説を行った。ところが、これが終わると声がかすれてきた。まずい!
宣伝カーのウグイスに後を頼んで、私は地下商店街に向かった。ノドの薬を買うためだ。恐ろしく丁寧で感じのいいドラッグストア(セイジョーと書いてあった)の薬剤師さんのお勧めの漢方薬を購入し、次なる街頭演説の場所である、大手町サンケイビル前に向かった。

 そして、本日の締めくくりは、蒲田駅西口での石原慎太郎代表の街頭演説である。衆議院選挙、都議会議員選挙と続いたが、同じ区内の田園調布にお住まいでいながら、大田区と品川区には遊説に入らなかった石原代表の突然の来訪に、我がいぬぶし後援会は歓喜した。さほど広くはない蒲田駅西口広場は、右も左も後ろも「維新だらけ(車)」となった。昨年の衆議院選挙では想像もできない組織選挙になってきたのは嬉しいことである。

(党の宣伝車)

(党の広告車)

(小倉・中山各宣伝車)

 党の大きな街宣車の下にあるバルコニ-で石原代表が演説中、私は恐れながら、その上(屋根のうえ)で、平沼赳夫国会議員団代表と待機していた。その時、ちょうど雨が降ってきて、傘は平沼代表のお持ちの1本しかない。な、なんと、ありがたくも平沼代表がお持ちいただいている傘で「相合傘」となってしまった。何度も「持ちます」と懇願したが「大丈夫だ」と、私のほうに傘を寄せながらさして頂いた。いやはや、恐縮至極であります!

(平沼代表と相合傘、下でマイクを握るのは石原代表)

 石原代表の演説が終わり、ガンバローコールは私の任務だ。午前中に喉を壊したことはすっかり忘れ、最大限の声をはりあげてガンバローを行った。ところが、その後、東京地方区の小倉淳候補のモモ太郎に同行して、知り合いに紹介しようとするのだが、声がでない。本当に出ないのだ。音にならない。

(ガンバローで満身のデカイ声のいぬぶし)

 その後、まだ中山恭子候補の宣伝カーを回す予定だったが、下車して喉をやすめることにした。いやはや、まいった、まいった。喉さん、あと3日だけもっておくれよ!

**明日18日(木)中山恭子候補の出没予定地**

15:00~横浜駅西口交番付近
14:50~桜木町駅みなとみらい方向
16:40~中華街東門付近
18:30~川崎駅アゼリア側(横田早紀江様応援) 

 

ネット時代の超非効率選挙?証紙貼り

2013-07-16 | Weblog
 これまで、自分の選挙6回を含め多くの各種選挙のお手伝いをしてきたが、国政選挙の「最も難題」が「証紙貼り」であることに気付かされた。これは、衆議院、参議院などの国政選挙の場合だが、法定ビラと言われるA4の大きさのビラ、参議院比例候補ではポスターに、それぞれ都道府県選挙管理委員会(比例は中央選挙会)の交付する「証紙(切手のようなもの)」を貼らなければならないのだ。

(ポスター 右下に証紙がある)

 その枚数は以下の通り。

衆議院小選挙区 ビラ七万枚
参議院東京地方区 ビラ三十六万枚 
参議院比例区 ビラ二十五万枚 ポスター七万枚

 そして、この証紙、公示日に立候補手続きが終わって初めて交付されるので、事前に貼っておくことはできない。したがって、公示日の各選挙事務所は、証紙貼りのボランテイアさんの確保で大変なのだ。

(証紙部分の拡大)

 昨年暮れの私の衆議院選挙では、地元のボランテイアの方々が自宅に持ち帰って貼って下さった。まさに内職仕事である。それでも七万枚なのでなんとかなったが、今回の参議院比例は、ポスターと合わせて三十二万枚の証紙を貼る、という気が遠くなる作業をしなければならない。

 選対事務局長としては、なんとしても公示日から1~2日で仕上げる必要がある。悩んでいると、ある支援団体幹部から「証紙貼りやりましょう」という申し出があった。ありがたい!

 毎日30名近いボランテイアの方が集い、ポスターは1日で、ビラも3日で仕上げて頂いた。しかし、このネット社会で、「金をかけない選挙」などと言いながら、こんな非効率的な仕事をさせるとは、総務省さんよ!もっと頭を使え。いや、証紙を廃止すると証紙を印刷、管理する総務省の天下り先が一つ減ってしまうのか。効率化より天下りの確保が省益にかなうのかも…

(法定ビラ)

 各陣営の運動員から、法定ビラを受け取ったら、是非証紙を見て欲しい。そして、その証紙を貼って下さった無償の労役に感謝しながら、すみからすみまで熟読をして頂きたい。それが、主権者である国民としての心構えであろう。

 くれぐれもゴミ箱直行だけは止めて!

7月15日(月)のつぶやき

2013-07-16 | Weblog

中山恭子候補、もみくちゃのモモ太郎@東京 goo.gl/Tpz3v

1 件 リツイートされました


祝日に国旗のない国を変えよう!with中山恭子

2013-07-15 | Weblog
 海の日の今日、街宣部隊をどこに回すか、悩んだ末「海の日」なので横浜方面だろう、という単純な結論になった。とはいえ、横浜方面の地理感覚がないので、「たちあがれ日本」当時の人脈で、衆議院に藤沢から立候補した甘粕さん、同様に八王子から立候補した藤井さんにナビ兼弁士をお願いした。お二人とも、かけはし塾という、たちあがれ日本の政治塾の卒塾生である。ありがたい。

 午前中は彼らにお願いをし、午後、田園調布の駅前から私が弁士兼ナビとして代わった。田園調布の駅前は閑散としていたが、石原慎太郎代表のご自宅もあるし、我が国稀有な富裕層に訴えない手はないので、静かな住宅地を私のダミ声で宣伝かーを流した。



 その後、蒲田駅西口、大森駅、大井町駅、品川駅と演説を繰り返した。今日は祝日、なのに国旗が見当たらない。諸外国では考えられない光景である。なぜ…と訴えた。

 ただ、嬉しかったのは、区民ホールアプリコに掲揚されている日の丸だ。区議時代に「区立の施設は祝日に国旗を掲揚せよ」と、議会で質したところ、当時の経営管理部長が善処を約束してくれた。どうぜ、やりもしないだろうと思っていたが、今日も、日の丸が掲揚されていた。よい!よい!



 さらに面白かったのは大井町駅である。我々の後に社民党の宣伝カーが到着して、我々が終わるのは待っていた。いたずら犬伏は、ここぞとばかり「社民党の車がいるのに申し訳ないが、社民党や共産党、さらに日本が嫌いで仕方のない日教組の平和ボケはどうしようもない」と、ガンガンとうやった。

 反論してきたら楽しいな、と思って仕掛けたが「こいつはダメだ」と思ったのか、スゴスゴと退散していった。残念である。平和憲法について是非ともご意見を伺いたかったのに…

 品川駅前では、多分中国人、韓国人の観光客もいるであろうが、お構いなしに「安倍首相は、中国、韓国に遠慮などせずに8月15日には靖国神社に参拝すべきである」と、大声でがなった。夕闇の宣伝カーには、そこいらじゅうからストロボの発光を感じた。見れば、金髪や中韓の観光客らしい。



 きっと母国に帰り「日本の右翼を写してきたよ」とでも言うのだろう。どうぞ、どうぞ!宣伝しておくれよ。弱腰日本にも、まだ骨のあるヤツがいた、と。

 ウグイスさんが、「聴衆から、あの演説している男は誰か」と聞かれるので、名刺を多めに渡して欲しい、と言われた。いいのよ、私の選挙じゃないのだから。中山恭子をよろしく、と言って頂戴。

 さあ、後5日。まだまだ大丈夫。

 中山恭子候補 今後の出没予定

7/17 8:10~ 新橋駅SL広場
   8:50~ 霞が関官庁街
   11:40~ 大手町サンケイビル

7/18 18:30~ JR川崎駅前 横田めぐみちゃんご両親と共に

中山恭子候補、もみくちゃのモモ太郎@東京

2013-07-14 | Weblog
 参議院選挙中2回しかない日曜日、午前中は新宿、渋谷、品川とターミナル駅で私が演説をしながらボランテイアさんがチラシをまいた。昨日まで乗車していたウグイスさんたちが熱中症でダウンしたので、今日から交代で新しいウグイス部隊が入った。

 たかが、ウグイス、されどウグイス。プロとアマの違いは歴然としている。ウグイス業界で、素人よりちょっとマシというウグイスさんに多いのが、劇団所属の俳優見習い、大学のアナウス研究会の学生等だ。

 事前にレベルのチェックが出来ないので、大体の選対が「前に使ったウグイス」を使うことになる。今回の当初のウグイスさんたちは、支援者の紹介だった。そして、今日からのウグイスさんは「たちあがれ日本」の党の車のメンバーとして戦った人たちである。技量もトップクラス、安心して乗っていることができる。

 午前中の街宣が終わり、午後からは中山恭子本人が街宣部隊に合流する。有楽町マリオン前をスタートに都内繁華街をモモ太郎作戦である。このモモ太郎には、サルとイヌならぬ同行の大部隊を組織した。犬伏後援会6名、前橋女子高同窓会3名、中山成彬事務所2名、片山虎之助事務所3名、合計14名で練り歩くのだ。

 有楽町マリオンと銀座三越前では立ち止まって、私の呼び込みでボランテイアさんがチラシを配り、本人が握手という具合である。三越前では交差点が大混雑するほどの人気だった。あまりの暑さに、ウグイスさんが気を使ってくれ、呼び込み演説の合間に、冷たい飲み物を下さる、飲む、また、飲む。ところが、冷たすぎてお腹が…正露丸を飲んだが止まらない~ 三越さんのお手洗いを二回も利用させて頂く事態に冷や汗タラタラ。情けない。

(三越前)

 次なるアメ横と雷門仲見世での練り歩きでは、もみくちゃにされながら、たった100m進むのに20分以上かかるという状態だった。観光中の外国人からも記念写真の要望が相次ぎ、票にはならないが、国際親善に尽くした練り歩きだった。ちなみに、写真を撮ったり、握手をした外国人の方々の国籍は以下の通りだ。

中国!、韓国、英国、フランス、フイリピン、イタリア

 アメ横では、天津甘栗のお兄さんが「甘栗食べて当選して」と、甘栗を下さり、中山恭子候補も大満足で頂戴した。

(甘栗屋さん前で)
 
 夕方からは、局地的大豪雨で、予定していた靖国神社参拝と御霊祭り参加ができなかったのは残念だ。

 残り、6日。頑張ろう!

*モモ太郎とは練り歩きを表す業界用語。ちなみに、気勢を張る行為になると公職選挙法により禁止されている。


松から大阪まで、日帰り遊説の旅

2013-07-13 | Weblog
 今日は、高松まで中山恭子候補と共に遊説にでかけた。大蔵省(後に財務省)勤務当時、四国財務局長として勤務した高松で、当時の部下の方が中心となって個人演説会を開催することになったのだ。それに、別の支援団体のかたも相乗りをして大成功の演説会だった。そして、その後、高松市内をモモ太郎(業界用語で練り歩きのこと)を実施した。



 公職選挙法により、比例候補は2対の拡声器(宣伝カーに使用済み)しか認められていないので、100円ショップで購入したメガホン(野球の応援に使うヤツ)を高松の100円ショップで購入してアーケードをすすんだ。

 アーケードがあると、このメガホンでも結構響いて効果がある。4月に入職したという中山成彬事務所の女性秘書さん曰く「大きな声を出すのは気持ちがいいですね」と。いいね、どうか病みつきになって、御自身も立候補して!

 14時前に、モモ太郎も終わって、中山恭子候補と成彬事務所から派遣された若い秘書さん二人は飛行機で帰京。私は一人で、大阪で開催される支援団体の会合に出席するため、JRの駅にむかった。

 参議院の比例候補には、国から6冊の特殊航空券・乗車券という冊子が交付される。これは、全国どこでも無料でいけるパスで、費用は国から支払われる。



 航空券用1冊と、JR用1冊を携えて、一人旅に出かけた。高松駅のみどりの窓口で、この冊子を示して新幹線の切符に交換しようとすると、窓口の女性は困惑して奥に走る。確かに全国比例候補の陣営が高松駅で切符を買うことなど、ほとんどないだろうから止むを得ない。無事、切符をゲットしてジーゼル車で瀬戸内海をわたっていると携帯がなる。

 1件は、大阪府守口市の不動産屋さんから「駐車場にポスターが貼ってある」との苦情。もう一件は、新聞店から選挙ビラの折込についてだった。いずれも、「選挙事務所」に電話をしたところ、私の携帯を教えられたとのこと。頼むよ!電話を受けたら自己完結してよ。私は一つしか体がないんだから…(グチ!)

 岡山から新幹線に乗り換えて新大阪についた。まだ、次の予定まで少し時間がある。高松でのモモ太郎で、体中汗だらけだ。よし!スーパー銭湯に行くぞ。駅の観光案内所(とても感じが悪い!)に聞いて、近くのスーパー銭湯に行き、汗を流した。都会の天然温泉で暫しの贅沢をさせて頂いた。




 その後、大阪市内で催された会合で、中山恭子候補の支援要請の演説(幕間演説という)を行い、会は乾杯へと移った。が、乾杯担当のご来賓の挨拶がながい!時間は19時50分を過ぎている。関西国際空港からの最終便(21:35)に登場するためには、この会場を19:55には出なければならない。ドキドキ!やっと会場を出て、関空着。搭乗手続き済ませ、ほんの10分ほど時間が余ったので、豪華夕食をフードコートで食べた。が、だ!なんで缶ビール450円もするのよ!高すぎ!(じゃあ、呑むな!)



 自宅着23時過ぎ。ふう~残り1週間…

 

7月11日(木)のつぶやき

2013-07-12 | Weblog

何キロ走っただろうか?参議院選挙7日目 goo.gl/Sntl8


何キロ走っただろうか?参議院選挙7日目 goo.gl/Sntl8


○原○高ちゃん、ダメじゃん!パパに言いつけるよ goo.gl/Bg9Yb

2 件 リツイートされました

○○宏○ちゃん、ダメじゃん!パパに言いつけるよ goo.gl/Bg9Yb


いやはや、忙しい一日だった!公選法違反から応援弁士まで blog.goo.ne.jp/inuhide/e/088c…

1 件 リツイートされました