いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

またまた腹立ち2連発!!

2007-05-17 | Weblog
 しかし毎日毎日、腹立たしいことが多いもんだ。なぜ「フツー」にできない人がこんなに多くなったのだろう。

 1発目:

 あるPTA役員の女性から携帯が鳴った。それによると、朝、区役所の地下駐車場にワンボックスカーを駐車しようとすると、駐車場警備員と以下のようなやりとりがあって、頭にきた、というものだった。

警備員:この車高さいくつさ?はいれんの‥

女性:入れると思います。

警備員:入ったことあるの?

女性:多分

警備員:多分じゃ困るんだよね!

 この会社、以前も女性区議を「ねえちゃん」と呼んだり、接遇について何度も改善を要求しているが直らない。止む無く、責任者、本人、この女性を議会応接に呼んで、以下のように注意をした。

あなた達は、警備員ではない。区民が最初に区役所で出会う接客係だ。あなたたちの態度一つで「大田区」が評価されるのだ。一人一人が「区長」のつもりで接客して欲しい。

 2発目:

 区内のある駅前に駅前広場が都市計画決定されている。ところが、当初の役所(都、区)の計画だと、乗降客も多くないローカルな駅にバスロータリーを作り、タクシー乗り場まで入れ込むという、都市計画の教科書どおりの
ものだった。

 そこで、地元地権者住民が何度も勉強会を開き、「人が集い楽しむ広場にしよう」と、コンサル、区を通じ、警視庁と打ち合わせをして、バスは入れない、タクシー乗り場は最小限にという案で落ち着いた、と思っていた。

 ところが、警視庁の事務方の主事(ヒラ)が異動になると、突如「タクシーからバスが邪魔で視界が確保できない」との理由で、またまたバスロータリーを作るというのだ。いったい住民合意はなんなんだ。たかだか、一介の主事の一言で変わるものなら、勝手にやればいい。

 情けないのは、それにNOと言えない大田区のお役人だ。警視庁だろうが、国だろうが、地元の自治体の強い要望と意思があれば受け入れる寛容さは持っているはずだ。それを縦割り社会に慣れきって「無理」と言う哀しさよ!!

 難しいことじゃないんだがな。フツーにすればいいのよ。



ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!
 

安倍VS小沢 安倍総理の勝ち!

2007-05-16 | Weblog
 本日の国会党首討論をテレビで見た。8年以上、党首として尊敬し彼の提唱した「日本一新」政策に陶酔(これは今でも)している私には、とても興味深いものだった。小沢氏が民主党に合流した後も合流しなかった理由、それは以下のような理由だ。

①自治労、日教組などの比例代表議員がいる政党であること
②靖国A級戦犯合祀に小沢氏が突如反対を表明したこと
③外国人参政権に小沢氏が大いなる賛意を示していること

 さて、今日の党首討論。残念ながら、というか、やっぱり、と言うか安倍総理の勝ちだった。特に、防衛大学校における安倍総理の訓示については、小沢代表の論理には無理がある。

安倍訓示:諸君が将来直面するであろう危機に臨んでは、時に応じて自らの信ずるところに従って的確な判断をすることが必要となる

小沢質問:国家的な危機、侵略にあたっての判断は、首相や政治家が行うべきで一人一人の将校が行うべきではない

安倍答弁:自衛隊の最高指揮官である私が大きな判断はする。憲法、自衛隊法の下で彼等が瞬時に判断しなければならないことがある。その心構えを説くのがそんなにおかしいのか

 左翼や偏向マスコミは小沢代表を激賞だろうが、安倍総理のKO勝ちである。イラクにおいても、また平時のスクランブル(領空侵犯措置)等の場面においても、瞬時に幹部自衛官が判断しなければいけない場面がある。例えば、消防官が火災現場で他人の家屋を被害拡大防止のため壊す、その判断を国土交通大臣に聞くだろうか???
 
 その判断が的確であるように、国税を使い4年間手当を払いながら無償で教育を行っているのではないか。(防衛大学校)



ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!
 

国民投票法案=戦争というアホな記事by毎日

2007-05-15 | Weblog
 左翼系マスコミは、本当に素晴らしいロジックを展開するから読んでて落語なみに面白い。古いギャグだが「どうして、そうなるの??」と言いたくなる。

 一番多いのが「憲法9条があるから今まで平和だった」という話だ。極端なヤツになると「憲法9条があったからイラクで自衛隊に死者が出なかった」なんていうのもある。

 この論で行くと、刑法があるから「我が国には刑法犯はいない」ともなるし、警察があるから犯罪が起こる、消防があるから火事が起きるんだ。すべて憲法に「犯罪禁止」「火災発生禁止」を明記すればいい、となってしまうあきれた論法でもある。

 さて、昨日、戦後政治の瑕疵だった国民投票法案が可決成立した。あきれるのは、あれだけ与党に譲歩を求めてこの法案成立に協力する姿勢だった民主党が反対にまわったことだ。これでは2大政党には到底なれないだろう。健全なる野党は、是々非々「なんでも反対」ではダメだ。

 さて、昨晩の毎日夕刊社会面には、またまた稚拙なマスコミの論法に笑わせてもらった。曰く「届かぬおじいさまの声」と題して、三木睦子さん(三木元首相夫人)のコメントを掲載している。その構図は以下のようなものだ。

憲法改正の手続法である国民投票法案が可決された=憲法9条がなくなる=戦争

 そして、三木夫人は、夫武夫氏とともに対米戦争反対を訴えた安倍総理の祖父、寛氏のことをあげ「(安倍総理の)おじいさまは何ておっしゃるかしらね」「安倍首相には、二人の声が聞こえなかったようね‥」とも書かれている。

 浪花節としては面白いが、我が国を代表する新聞の社会面とは思えない稚拙な記事だ。物事は時代の流れの中で、その価値観が変わる。例えが品がなくて申し訳ないが、私が中学、高校生の頃は「ヘアヌード」など論外で、見つかれば逮捕だった。ところが今では、どこのコンビニや本屋でも「ヘア」を見ることが出来る。

 憲法とて例外ではない。GHQ主導で作られた憲法を60年間も後生大事に改正しない、または出来ない事のほうがおかしいし、改憲手続を定めるとなぜ戦争になるのか、三木夫人の記事に天国の夫、元首相も首をかしげているに違いない。



ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!
 

今日から学会!

2007-05-14 | Weblog
 今日から2日間は、地方自治経営学会の研究大会である。今回は、東京開催、それも田町という至便さはありがたい。会場には、満場の600名以上の議員、自治体職員、研究者たちが全国から参集した。しかし、いつもながら、23区の議員の参加だ異常に少ないのにはビックリである。今回も、なんと私を含めて23区全体で3名という情けなさである。地方交付税がない点や、特別区という特殊性はあるが、基本的な「基礎的自治体」というスタンスは同じ。もっと参加があってもいいはずだ。

 以下、本日の発言のうち印象に残った方々

片山鳥取県知事

首長(知事、市長等)のことが、よく議論されるが、首長は一人なので当たりハズレがある。ハズレた場合のバックアップ機能が議会であり、議員である。議員は数が多いので、ハズレがいても、当たりもいる。地方分権の一番の課題は、いかに当たりの人を議会に出すかだ。

夕張の破綻の原因は、議員のチェック機能が働かなかったことだ。一般財源が40億円そこそこで、200億以上の短期借り入れがなぜあるのか、とたった一人の議員が気がつけばよかった。

今の議会でいいのか。皆さん(参加している議員)は、かゆい所に手が届く議論を議会でしているか。わからない点が明確になった、議論を尽くした、という議会。これまでの仕組みに囚われず、市民にわかる場所で決めていくことが必要だ。

矢崎前茅野市長

3期でやめる公約だったので、市長を先月辞めた。市長になって、ビックリしたのは市役所の「費用対効果」意識のなさ、スピード感のなさだ。いずれも、国への依存(補助金)体質の産物である。

3億円の道路を作れば十分なのに、6億円の道路を作ったほうが補助金の額が多く、市の持ち出しが少ない、なんてことをやっているからダメなんだ。

監査制度に問題はないか。議員のOBや市職員のOBでいいのか、という検証をすべきである。茅野市では、地元企業エプソンから監査委員を迎えた。


 他に本日の登壇者は、香山前総務省事務次官、逢坂前ニセコ市長、山口北海道大学教授、塩川元財務大臣、福岡正行白鴎大教授などだった。福岡教授の話は、名前が売れているわりには、週刊誌の中刷りのようで、内容がなくつまらなかった。また、笑い話は、最後に行った学会の総会。定数の確認もなく、15分で終わる予定が、司会者も報告者も要領が悪く、何も審議がないのに30分もかかるという有様。学会そのものも改革が必要だ、と痛感した。

 そして、例によって懇親会は、久しぶりに会った市議仲間と泥酔!



ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!
 

今日嬉しかったこと3件、腹がたったこと3件

2007-05-13 | Weblog
 今日、日曜日は、朝から忙しかった。9時半から第二消防本部・大田区合同水防演習に参加。各消防署、消防団、町会、区職員、ボランテイア等が参加し、水害を想定した年1回の訓練で、今回は消防庁のヘリコプターも参加する大掛かりのものだった。

 指揮官の指令のもと、状況下に入り訓練をする姿は頼もしく、ありがたいことだった。これが、嬉しかったこと1件目。消防団の中には、議会の先輩、荒木秀樹議員の勇姿(腹が出ているが‥)もあった。残念なのは、私以外の議員は、全員スーツ姿であったことだ。せっかく、防災服が支給されているのだから、こんな機会に着用すればいいと思うが‥

 次に、13時からは、放送大学の外国語の単位が足りないため、初歩の韓国語という授業を受けた。横浜国立大学留学生会館の隣接地にある教室で、午後2コマ授業を受けたが、この授業の先生、なかなかの美人である。○だの─だののハングル文字にはまいったが、先生の魅力でなんとか我慢できた。嬉しかったこと2件目。

 そして、夕方、横浜から品川のホテルへ。長い間、懇意にしていた町会長さんが、叙勲を受けられた祝賀会だ。2人の発起人、5人の来賓、11人の記念品贈呈者、合計18人の方がに次々に入れ替わり登壇されて、祝辞を述べたり、挨拶をされた。これが、嬉しかったこと3件目。

 壇上には、えらく大きな日の丸が掲揚されていた。18人の登壇者の中で、たった一人、国旗に礼をしないで登壇し、降壇した御仁がいた。新大田区長である。他の17名は、程度の差こそあれ、全員が登壇、降壇の際に国旗に一礼をしていた。まさか「確信犯」ではあるまい、就任直後の超激務のための失念だと思うが、これは区長自身の「恥」ではなく、68万区民の「恥」なので、以後注意して頂きたいものである。これが腹がたったこと1件目。

 祝賀会が終わり、ケーキでも買って帰ろうと、JR品川駅構内のecuteにあるBUZZSEARCHというケーキ屋へ寄った。おいしそうなケーキがいくつか残っている。女性店員に注文すると、すでに閉店なのでダメだ、という。時刻は20時丁度。しかし、チャイムが鳴ったからダメ、と譲らない。きっと、この娘の親はお役人に違いない。同じフロアのトップスに行くと、人だかりでいくらでも買えた。ふざけるな!これが2件目腹だたしさ。

 そして、スイカで京浜急行に乗り換えようとしたらダメ。スイカは入場券としての自動機能がないそうだ。結局、目の前に止まっている快速特急を横目に、JR有人改札口を出て、京急改札に戻るという動作が必要になった。ふざけるな!それぐらいの機能つけとけ。これが腹だたしさ3件目。

 なかなか、世の中、うまくいかないもんだ。孫も出来たので腹を立てるのも控え目にしようと思っているのだが‥




ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!

有権者をかいかぶるな!byトップ当選議員さん

2007-05-11 | Weblog
今日は、以前学んだ大前研一氏が創設した政策学校「一新塾」の当選議員シンポジウムに参加した。この塾出身の議員は国会から地方議員まで70名を擁しており、松下政経塾などと違い、地に足をつけた「生活者の視点」が自慢でもある。

 今日は、今回当選をした36名のOBのなかから10名が参加して、現役塾生に対し「いかに戦ったか」「今後の活動」などについてパネルデイスカッションで話をした。

 新人が3名、再選が4名、三選が私を含めて3名という構成だ。なおかつ10名中3名がトップ当選(いずれも民主党)という顔ぶれである。この塾で学んでいた頃は、まだ30歳代で若かったのに、いつの間にか「長老」になってしまったことは、些かショックでもある。

 それぞれが、いかにして戦ったのかを語ったが、実に参考になった。埼玉県の市議さん(トップ当選)は、朝3時に起きて、ポステイング30万枚をしたという。この市の人口は40万人だから、凄まじい量である。

 ある区議さん(トップ当選)は、毎日3時間駅頭演説を行っており、最長13時間同じ場所でしゃべり続けたことがあるそうだ。私も6時間、蒲田駅前でしゃべり続けた経験があるが、負けた!

 そして、彼は「これから選挙に出ようとする皆さん、有権者をかいかぶってはだめです」と力説した。それは、ついつい、このような塾で政策を学ぶと、自分の政策に酔ってしまって、「政策本位」の選挙をする。有権者も理解してくれるだろう、と思う。ところが、朝の駅頭演説では有権者は、演説の中身など聞いちゃいない。「毎朝立っている」「頑張っている」そんなもんだ。政策もなければダメ。演説も内容がないのはダメ。でも、そんなことは有権者は、あまり気にしない。との趣旨である。

 う~ん!痛いな。トップ当選をした区議(他区)の言葉だけに、耳が痛い。私は、その後に「有権者をかいかぶって、下位で当選した、いぬぶしです。」と自己紹介をした。確かに、今日出席のトップ当選をした議員は、全員、民主党なので、「民主の風」の影響はあっただろう。しかし、やはり、それぞれ、特徴ある選挙選を戦い、相当な努力をしていることがよくわかる。

 また、興味深かったのが、10名中4名が、選挙カーを使わなかったことだ。選挙陣営とは無関係の有権者には「騒々しさ」以外の何物でもない、連呼をやらない選挙でトップ当選を勝ち取った候補もいた。

 いやはや、当選議員シンポジウム。一番啓発されたのは、実はパネリストの一人だった「私」かもしれない。頑張るそ~!!



ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!

見積り合わせは値下げのための当て馬??@大田区

2007-05-10 | Weblog
 お役人は未だに心のどこかに「お上」意識を持っていることを様々な場面で感じる。特に契約については間違いなく「仕事をくれてやる」という意識がみえみえである。民間の事業者に対する迷惑など、自分たちの仕事をうまくまわすためなら知ったこっちゃない。

 今日の好事例は以下のようなものである。

区内の中小バス事業者のMさんは、区立の福祉施設の送迎バス運行を何年も請け負っている。昨年、バスが古くなったので、施設の担当者に相談のうえ、新車を購入した。(Mさんの資金で)車両代の月賦もあるので、平成19年度からの請負金額は昨年度より日額3000円増額して欲しい旨、9月に懇願をした。

12月になって、大丈夫かと心配になったMさんは、施設の担当者に確認をすると「ご希望の金額で出して本庁から何も言ってこないので大丈夫だと思う」との回答を受け「ああ、これで運転手さんの賃金を値上げできる」と安堵していた。

ところが、新たな契約が始まる寸前の3月、施設側から「もっと安い業者がいるので、その業者と同額にしてくれないと経理管財課がウンと言わず契約できない。」との連絡があり、前年度より一台あたり日額7000円近くも値下げをさせられた。

2000万円近い新規投資をし、施設側の了解も取っていた挙句の値下げに納得いかないMさん。どうしたものかと、恐る恐る私に話をしてくれた。なぜなら、こんなことが表に出ると、お役人は業者イジメをして仕返しをする可能性があるからだ。

 調べてみると、最大手の業者が受託している区内の同種の3施設は、Mさんよりバス1台あたり日額11000~13000円以上も高いのだ。月額にすると一台あたり25万円以上、年額では300万円もの差である。以前から、この大手業者と区、又は、施設との間には特別な関係があるのでは、と疑っていた業者でもある。

 経理管財課に事実の確認をしているが、今日現在の見解は以下だ。

①2000万円近い資産を購入した業者を断る訳にはいかず(長期継続契約に相当)、見積もりを他社から取ったことは、現場の判断ミスである。見積もりを取った相手は、値下げするための当て馬と思われてもしかたない。

②他の施設と金額が違うのは、運行経路や車種の違いだろうから一概に比較できない。(実は、同じ車種、同様の運行である)

 経理管財課は現場の責任に、現場からは業者に「経理管財課がウンと言わない」と言う。まさに、お役所である。結局、仕事を「頂く」業者は泣き寝入りか。文句言うなら仕事やらないよ、そう言いいたいのだろうな、転勤した所長さん!!

 どうやら、Mさんを排除したかった施設の所長さんが、他社から見積もりを取り、その金額で「予算要望」を企画調整課に出した。企画では昨年より安いので、問題なく素通り。その金額で他社との契約を経理管財課にあげたところ、契約ぎりぎりになり「新車を買わせた業者をなぜ変えるのだ?」とストップがかかった。困った所長さん、自分の手続ミスを棚にあげ、Mさんに「経理管財がウンと言わない」とウソをついて、安い金額で無理やり契約をさせた、というのが真相のようだ。別の3施設との金額の整合性を見極めるべき、所管の保健福祉部でも、まったくノ-チェック。

 さあ、どうする?
 
 民間の区長さん頼みますよ!



ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!

「センセイ」と呼ばないで議員連盟(?)設立

2007-05-09 | Weblog
 議会というところは、運営から議事など、すべて「小国会」と言っても過言ではない。区議会や市議会などは、もっと活発に議論をし、事前打ち合わせや調整なしで行うべきだと主張しているのだが、多くの議員さんは、そう思っていないようだ。

 そのような「国会まねっこ」の中でも、毎日耳障りなのが「センセイ」という呼称である。だいたい海外の土産物屋に行くと、ヘンタクソな日本語で「そこの社長さん、センセイ!」と声をかけられる。いずれも、敬語ではなく蔑視としか聞こえない。

 一期目の時は、選挙ボランテイアの学生さんに「センセイと読んだら罰金100円」という規則を作った。また、当選後もお役人に「センセイ」と呼ばないでください、とお願いし、心ある方は「いぬぶしさん」と呼んでくれていた。

 しかし、そのうち「センセイ」と呼ぶお役人が多くなり、一々訂正するのも面倒になり、2期目は「センセイ」と呼ぶお役人が多かった。議員の中には、区民の集会などで「センセイ」と呼ばないと文句をつける輩もいるようだが、どうも私はこの呼称が嫌いだ。

 そこで、3人の議員が発起人となって、「センセイと呼ばないで議員連盟」なるものを立ち上げ、本日、議会事務局長宛「要望書」を提出した。議会事務局はもちろんのこと、各部局にも「センセイ」と呼ばないよう連絡して欲しい、という趣旨である。

 確かに、今まで「センセイ」と呼んでいたお役人にしてみれば、この3人だけ「○○さん」と呼ぶのは面倒だし、慣れないと思う。が、それが意識改革の一歩だと思って、是非お付き合い願いたい。また、大田区議会議員各位には、是非、この議連に名を連ねて頂きたいものである。

 センセイと呼ばないでの賛同議員(敬称略)

荒木秀樹 奈須りえ



ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!

メールアドレスの不具合について

2007-05-08 | Weblog
 選挙前後、多くの方々から「メールを送ったが」との苦情を頂いた。どうやら、mail@inubushi.ccというアドレスにお送り頂いたものが不調らしい。このドメイン、実は転送用なのだ。inubushiというドメインがcomやjpではとれず、ccなったのだが、これはカナリア諸島という地域のドメインで、そこには転送用サーバーがあるだけで、そこからUターンをして米国にあるMSNのサーバーに行き、hotmailの私のメルアドに届くという構図である。

 ホームページも同様で、こちらは日本のDIONのサーバーに転送している。HPもメルアドも年に何回が壊れる。その度に香港にあるCC運営会社にクレームを入れるのだが、「迷惑をかけたが、今は大丈夫」という返事がくるだけで、同じことの繰り返しである。さすが大陸は違う!

 とはいっても、この状態は困るので、新たなドメインを検討中である。大変恐縮だが、最近メールを下さって、返事がない、とお怒りの方には、下記メールアドレスに再度お送りいただきたい。

inubushi@blue.ocn.ne.jp

まただよ!40歳代の教員が痴漢で逮捕

2007-05-01 | Weblog
 私は、過去8年間「教員の天敵」と言われながら、非社会的行為を働く教員の排除に努めてきたが、その中である原則を発見したのだ。それは、問題教員のほとんどが「40歳代」なのだ。これはどういうことだろうか。

 仮説1.人生も半ばをすぎ、ストレスもたまり問題行動に出る。
 仮説2.この年代の教員は、初任研修がなくほったらかしだった。
 仮説3.バブル絶頂期に「でもしか教員」として、止む無く教員になった世    代なので、そもそも、他の世代に比べておかしな連中も採用した

 かってにたてた仮説だが、多分いずれも正しいのではないか、と思っている。特に、仮説2は自信をもっている。50歳代の教員は、日教組全盛時代の入庁組だ。組織内で、先輩に指導法等もまれながら、「君が代反対」などという、時代錯誤甚だしい「共通の敵」と戦ってきた連中である。良くも悪くも「組織でもまれる」ことは、人を成長させる。

 最近の若い教員は、文部科学省や都教委の反省もあり、初任研修からスキルに応じた研修制度が充実しているので、試行錯誤で指導している世代とはまったく違う。この狭間に存在するのが、40歳代の教員である。

 勿論、そもそも優秀な教員は、そつなく授業をこなし、自らの経験則で事に臨み、立派な成果をあげているが、へなちょこで間違って教員採用試験に受かった連中は、どうしていいかわからない。なんとか、20年間誤魔化してきたものの、ストレスが溜まって「人格障害すれすれ」の状態で、問題行動をおこす、こんな流れではないか。

 簡単な「問題教員」発見法をご披露する。ぜひ、試して見て欲しい。

①笑顔のない教員又は、笑顔に無理がある教員
②こちらからの挨拶に、答えられない教員又は「ボソボソ」と小声で反応する教員
③卒業式、入学式で「国歌斉唱」が終わると入場してくる教員
④上記の式典にジャージや、普段着で参加する教員
⑤保護者と目を合わせて話せない教員

 さて、またやっちまったよ。40歳代の教員さん!先月、大森地区の区立中学の48歳の英語教員。出勤途中、京浜東北線の車内で女性の体を触って現行犯逮捕されたのだ。さらにあきれるのは、釈放されるまで2日間は休暇を取得し、釈放後、授業を行っていたのだ。やるな~!!(ちなみに、大田区教育委員会は、本日にいたるまで公式なコメントを発表していない。)

 多くの、まじめな教員、休みを返上し、早朝から出勤している教員。この人たちは「先生」と呼ぶに相応しい方々である。その先生方に混じって、このようなアホ教員がいる。こいつらを排除せねば、子供達が可哀想だ。



ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!