いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

今日嬉しかったこと3件、腹がたったこと3件

2007-05-13 | Weblog
 今日、日曜日は、朝から忙しかった。9時半から第二消防本部・大田区合同水防演習に参加。各消防署、消防団、町会、区職員、ボランテイア等が参加し、水害を想定した年1回の訓練で、今回は消防庁のヘリコプターも参加する大掛かりのものだった。

 指揮官の指令のもと、状況下に入り訓練をする姿は頼もしく、ありがたいことだった。これが、嬉しかったこと1件目。消防団の中には、議会の先輩、荒木秀樹議員の勇姿(腹が出ているが‥)もあった。残念なのは、私以外の議員は、全員スーツ姿であったことだ。せっかく、防災服が支給されているのだから、こんな機会に着用すればいいと思うが‥

 次に、13時からは、放送大学の外国語の単位が足りないため、初歩の韓国語という授業を受けた。横浜国立大学留学生会館の隣接地にある教室で、午後2コマ授業を受けたが、この授業の先生、なかなかの美人である。○だの─だののハングル文字にはまいったが、先生の魅力でなんとか我慢できた。嬉しかったこと2件目。

 そして、夕方、横浜から品川のホテルへ。長い間、懇意にしていた町会長さんが、叙勲を受けられた祝賀会だ。2人の発起人、5人の来賓、11人の記念品贈呈者、合計18人の方がに次々に入れ替わり登壇されて、祝辞を述べたり、挨拶をされた。これが、嬉しかったこと3件目。

 壇上には、えらく大きな日の丸が掲揚されていた。18人の登壇者の中で、たった一人、国旗に礼をしないで登壇し、降壇した御仁がいた。新大田区長である。他の17名は、程度の差こそあれ、全員が登壇、降壇の際に国旗に一礼をしていた。まさか「確信犯」ではあるまい、就任直後の超激務のための失念だと思うが、これは区長自身の「恥」ではなく、68万区民の「恥」なので、以後注意して頂きたいものである。これが腹がたったこと1件目。

 祝賀会が終わり、ケーキでも買って帰ろうと、JR品川駅構内のecuteにあるBUZZSEARCHというケーキ屋へ寄った。おいしそうなケーキがいくつか残っている。女性店員に注文すると、すでに閉店なのでダメだ、という。時刻は20時丁度。しかし、チャイムが鳴ったからダメ、と譲らない。きっと、この娘の親はお役人に違いない。同じフロアのトップスに行くと、人だかりでいくらでも買えた。ふざけるな!これが2件目腹だたしさ。

 そして、スイカで京浜急行に乗り換えようとしたらダメ。スイカは入場券としての自動機能がないそうだ。結局、目の前に止まっている快速特急を横目に、JR有人改札口を出て、京急改札に戻るという動作が必要になった。ふざけるな!それぐらいの機能つけとけ。これが腹だたしさ3件目。

 なかなか、世の中、うまくいかないもんだ。孫も出来たので腹を立てるのも控え目にしようと思っているのだが‥




ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。