いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

いぬぶしは政党をコロコロ変える信念がないby地元町会幹部

2015-02-03 | Weblog
 今日は、地元の小さな神社の豆まきに参加した。この神社は、平成7年に初めて立候補した時に、当選祈願した思い出のお社である。

 200人を超える子供たちに、33名の来賓がお菓子等を投げるのだ。有名人はいないけれど、子どもたちは必死に菓子を追う。飽食の時代、たかだかのお菓子を採らなくてもいいようなものだが、子供の遊び心をうつのだろう。凄い熱気と歓声だった。

 豆まきが終って、近所の居酒屋での大人たちの直会に移動。そこで、ある町会幹部Iさんに怒られた。

「おまえは、信念がなく、コロコロ政党を変えるからダメなんだ!」

 Iさんは、自民党一辺倒だった町会の中で、唯一人「いぬぶしにも挨拶させてやれ」と、区議会初当選当初から公平に扱って下さるありがたい方だった。政治的にも中立で、見識の高い方だと思っていた。

 その方から、この発言である。いささか、お酒がまわっていたとしても、極めて残念な勘違いの発言だ。そこで、一応応戦した。

私:Iさん、私はいつ政党を変えましたか?

Iさん:小沢の自由党から、たちあがれ日本やら太陽やら維新に移っただろう。

私:小沢さんが、日教組の支持する民主党に移った時は拒否しましたが、それ以来、政党をかえたことは一度もありません。たちあがれ日本にいたら、石原さんが太陽の党を作って名称が変わり、太陽の党の名刺を作ったら、名刺が届く前に石原さんが日本維新の会と合流。さらに、昨年、石原さんが維新と分党して次世代の党になったのです。どこで、私が政党をかえたのでしょうか?信念をもって、石原さにについて来たのですが…

Iさん:普通の区民は、そんなことはわからない。みんな、いぬぶしは良いこと言うんだが、コロコロ政党を変える、と思っている。

 嗚呼、これが一般有権者のフツーの感覚なんだな。信念よりも党名を変えないこと。政策より、豆まきや新年会に出席すること。これが「よい政治家」の条件らしい。

 信念でしか動かない、私は一体どうしたらいいのだろうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろ)
2015-02-04 13:13:15
党名が変った事を 何故変ったのかも合せて有権者に知ってもらうしかないと思います。
特にインターネットを使わない世代に対して
今回の選挙結果もこれが原因の一つですよね
頑張ってください。
返信する
信念貫ぬくべし! (目醒めよ日本)
2015-02-04 14:38:33
四面楚歌を覚悟のうえ、ブレず媚びらず政治信条を貫ぬく犬伏先生を支持しています。
焦るな!
怒るな!
威張るな!
腐るな!
負けるな!
頑張れ!犬伏U+203CU+FE0E
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。