いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

暫定税率廃止で大田区も財源不足に????

2008-02-07 | Weblog
 与党の暫定税率延長と、民主党の「ガソリン値下げ隊」が対立し、結局議長斡旋で暫定税率が延長されるようだ。国会でも、テレビなどでも「地方の道路整備はどうするんだ!」というものが賛成派の議論の最先端であったが、実は、大田区を含む23区にも多大な影響だ出るはずだった。

 特別区は、道路特定財源から国庫補助金・地方道路整備臨時交付金を180億円受けており、これが暫定税率廃止で40億円に減額。差し引き140億円の減収。

 また地方道路譲与税(揮発油税の42/%相当分)が、暫定税率(5.2円/リットル)から、本則税率(4.4円/リットル)になることにより、7億円の減収。

 自動車重量譲与税(自動車重量税の1/3)が、本則課税(例:自家用車6300円/0.5トン→2500円)になることにより約80億円の減収。

 さらには、自動車取得税(税額の70%)が、本則課税(取得価格の5%→3%)になることにより、84億円減収。あわせて、地方税で170億円、国費分で140億円、合計310億円の減収が見込まれていた。

 東京都及び市部を含めた減収額は、なんと1675億円にもなる予想だった。確かに、ガソリンが25円安くなるのはありがたいことだし、経済効果も高いだろうと思う。

 しかし、政権交代を狙う参議院第1党の民主党の対案は、残念ながら、この不足分に対する代替措置が説明されていなかった。「不要な道路は作らなきゃいい」では、責任ある答えにはなっていまい。

 今、区民の大きな期待で進められている、京浜急行の踏み切り解消工事でもある「連続立体交差事業」も、この財源を使っている。暫定税率を廃止するというのであれば、それにかわる財源措置を具体的に示さなければ、共産党と同じ「大衆迎合」になってしまう。

 私が小沢さんに惚れていたのは、この大衆迎合(衆愚政治の意味でのポピュリズム)をしないことだった。政権交代の蜜の前には、あえて「騙してしまおう」という気持ちだったのか‥



ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!


なかのひと

 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。