いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

二人目の孫誕生!!ジイジもベテランに

2012-01-13 | Weblog
 大田区職員さんの2ch掲示板の分析によれば、私の日記は3つの分類に分けられ、その繰り返しなんだそうだ。それは「親ばかネタ」「自衛隊ネタ」「大田区職員の悪口ネタ」だそうだ。

 その分類に見事に合致している日記を今日は書かせていただくので、「親ばか」と、お許しいただきたい。 

 陸上自衛官の長男が、5年近く前に孫を産んだ(正確には嫁が産んだ)ことは何度も書いている。私は55歳の割には若づくり(自分で言うだろうか??)のため、「また子供作ったのか」などと言われて苦笑していたのだが、本日午後10時13分二人目の孫が誕生した。元気な日本男子である。


 実は、今日は「金曜日だけ飲み物6割引き」というお店で、仲間と飲んでいたのだが「破水」「出産」の報が立て続けに入ると杯もすすみ、7名でチューハイ4杯、生ビール13杯、麦焼酎ボトル2本をあけ突然「犬伏家孫誕生祝賀会」になってしまった。6割引きでなければ、とんでもない金額になるところだった。

 息子がまだ陸士(下っ端の兵隊)で、営内居住(寮生活)を義務づけられていた頃、嫁さんと知り合って結婚した。よく出来た嫁で、私の誕生日や父の日には、長男は忘れても嫁さんからはメールやプレゼントが届く。

 しかし、私はこのよく出来た嫁にドジを踏んでしまった。今、私がしている腕時計は、独身時代の長男と長男の彼女に誕生祝いに貰ったものだ。これは間違いのない事実である。が、物忘れの始まったジイジ予備軍は、ここからが問題である。

 長男の嫁に「ありがとうね!二人からもらった腕時計は大切に使っているから」と、最近お礼を言ってしまったのだ。よく出来た嫁さんは、キョトンとしながらも否定をせず笑っていた。

 が、だ!長男が後日私に耳打ちした。「オヤジ、あれは前の彼女だよ!頼むよ」ときた。あちゃ~すまん!申し訳ない。

 さて、この出来た嫁さんは、お産も安産である。初孫の時は、陣痛開始の電話で車を飛ばし1時間ほどの距離の病院に到着すると、すでに産み終わっていた。今回も、午後7時すぎに破水。10時すぎには出産終了である。素晴らしい。

 息子と言うとは、どうも子供の節目には遠くにいるという運命のようで、一人目が産まれる時は、陸自の自動車学校に入校中だったし、この初孫が幼稚園に入る時も、ハイチPKOへの派遣で入園式への出席が危ぶまれた。

 また、3月11日の地震の日、嫁や孫が大変な思いをしていた日には、ジプチの海賊退治支援に出張していて不在だった。

 そして、今回は出産予定日近くに、南スーダンPKOの隊旗授与式(結団式のようなもの)が防衛省で行われ参列していて、ドキドキ。さらに、嫁と新しい孫が退院してすぐには、南スーダンPKOに夏ぐらいまで派遣される。

 まあ、オヤジが出来なかったことを、どうか頑張って成し遂げて欲しい。ところで、2番目の名前は何とするのだろう?一番目は「りく」ちゃんだ。二番目は「くう」ちゃん?「かい」ちゃん??まさかね。

 ジジバカで失礼!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。