いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

田舎役場の慌てぶり!!by大田区公金横領事件

2010-02-10 | Weblog
  一昨日、千束特別出張所の係長の公金横領事件につき、この日記に書いた。大田区の管理職からは「ひどい」とか「消して欲しい」との電話が相次いだ。冗談じゃないぜ!区議会議員の発言を止めるのか!と、激怒した。

 それだけでは収まらないので、マスコミ各社に、事実をFAXで送信して、取材を依頼した。

 さすがマスコミである。大田区の役人が「警察から公表を控えてくれ」といわれたから、公表しなかった、との裏を取りに所轄、田園調布警察署に記者が走った。

 その結果、警察はそのような要請を、大田区役所にしていないことが判明してしまった。そして、本日の朝刊各紙に掲載されることが決まった。

 そこで、困った大田区執行部は、言い訳のため、昨日深夜に区議会議員全員に以下のようなメールを送信した。しかし、可笑しいのは、昨年11月に発覚した事件を、昨日の夜20時23分に「緊急に議員各位にお知らせ」する必然性は何か???マスコミ報道前に「公表した」とのアリバイ工作しかないだろう。哀れなお役人の性である。ご愁傷様!!!

大田区議会議員各位

このたび、公金にかかる収納事務において、区民の皆様から納付していただいた現金を、大田区千束特別出張所住民サービス担当係長が着服するという、決してあってはならない公金横領の不正が発覚いたしました。 本件は、窓口において上記支払いを行い領収書も受領していた区民の方のもとに、区からの督促状が届き、不審に思われた区民の方からお申出があったことにより発覚に至ったものです。 現在部で確認している横領額については、平成21年10月19日から11月30日にかけて5名の区民の方から納付いただいた国民健康保険料2件及び住民税4件、総額31万2950円となっております。 判明している横領金額は、本人が全額返済しましたが、当該職員につきましては、平成22年1月20日付けで懲戒免職処分といたしました。 本件につきましては、警察からの協力要請があり、公表を控えてまいりました。このような不祥事を未然に防止できなかった責任を重く受け止め、深くお詫び申し上げます。
二度とこのような不祥事を起こすことのないよう、原因を徹底的に究明し、再発防止策を早急に策定・実施し、区政の信頼回復に努めてまいります。
【大田区地域振興部長】
※このメールは、緊急に議員各位にお知らせする必要があったため、通常、新型インフルエンザ関係のお知らせで使用している、危機管理担当課の端末より配信させていただいております。ご了承ください。
問い合わせ先
地域振興部地域振興課長

 笑い話である。昨日まで「警察の要請により公表しない」と強気だった、お役人が新聞に掲載されると知った途端に公表する、というバカな話である。そして、このような「いい訳公務員」を、皆さんの税金で雇用している現実を直視して欲しい。

 詳細は、本日の朝刊各紙をご覧いただきたい。そして、大慌てで、大田区のホームページにもアップされるはずである。


ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!



なかのひと

 




 




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主婦デス)
2010-02-10 00:22:42
さすが犬伏サン、マスコミもいい仕事してくれましたね。

嫌われてるだけありますね(笑)犬伏サンは校則にうるさい嫌われ教師のような存在なのでしょう、きっと役人にとっては。
でも本来、区議サンにはそうあっていただかないと困ります!!!
区民の代表なんですから。
返信する
ぬけぬけと! (いぬぶし秀一)
2010-02-10 07:06:25
主婦デスさん

いつもありがとうございます。

しかし、報道各社への大田区のコメントも笑い話でした。

取材と発表のタイミングがたまたま重なっただけだ。
警察から公表してもかまわないといわれたので公表した。

そうである。某紙の警察への取材によれば、警察は一切関知していないそうでした。

相変わらずの、お役人たちであります。
返信する
Unknown (ばっか?)
2010-02-10 19:41:27
民主党と鳩山内閣、朝青龍と日本相撲協会、トヨタと会社役員そして田舎役所とM政権、いずれも傲慢、無責任、国民、区民の命よりも自分の政治命を守る集団権力を握ると公約をスッぱっと忘れる者たち。あ~あ笑っちゃう。警察のせいにしているが、自分たちはどういう事実関係で処分したのか? そして。緊急メールだと? それで、犬伏議員以外のしえんせい方納得理解しているんですかね? 何で、急に緊急メールなんですかね? 出す方も受け取ってあッそうていう先生方ちょっとズレてませんか? いずれにしろ、も~りになめられているんです。 m政権もしぼみぱなしmさんそしてとりまき君、先生方、今のままじゃ足元すくわれるつて アバヨ!

返信する
Unknown (バッカ!)
2010-02-10 20:11:55
 どこかの新聞に、松原区長以下総意の判断で公表を控えたというコメントが載っていたが、笑っちゃうよまさか、トップがそういう判断はしないと思うが?
 いや、今の醜態トップならありえないことではない。 しかし、モットモラシクマスコミにコメントする管理職もどうかしている。常識を欠いてるバカどもだ。 本当にしっかりしてよ! Mのマニ増えストどうなったの。 民間主導、官から民へ鳩山政権とズレ差を競うほどの現M政権じゃないの?何か実績あんの? 何とか力とか力をつければいいっていうもんじゃないいって。 も~りガンバッレッテ
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-11 17:00:59
 政権交代してもジエンジエン変わんない!どこも同じじゃイ。いいっぱなし。無責任、隠蔽、言い逃れ、無能力、ズレまくり。官主導、ピ科忠民間崇拝教、無気力役場、無気力バッチ。             もういい加減にシエイ。どうせ、あと1年だ!   定年前の駆け込み特別職就任。万歳!先生方ごまかされないように、ご用心!ご用心仕事もないのに条例改正して1増だって?ハハハ 


返信する
Unknown (あ~あ)
2010-02-11 19:39:37
もう、いい加減にしたら?
 区民の目線、○○力、○○力っていってもなんにも実績がないじゃん。選挙に勝つため民主のO将軍と同じだあ! 人からコンクリートへ、ばら撒き行政、裸の王様従え今日も下に~、下に~。諸君、目をさましたほうがいい。空しい時間を費やすのはやめたほうがいい。これから、選挙活動のためなんでもありの浪費が続き、3年後の区財政は火の車。




返信する
Unknown (も~り)
2010-02-12 20:22:18
幸せって何だ? も~りって誰だ? 石川県の出身か? なんだかんだと、いい調子らしいが、祝い酒、ただ酒 ○¥ ××…? おとなしく引退されたほうが、よろしいのでは? 念のため!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。