いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

ついに遠近両用メガネを買った

2005-12-19 | Weblog
 以前、メガネを買ったと書いたと思う。ところが、このメガネをかけて免許の更新に行くと見えないのだ。余程キレイに見えるものと期待して行ったのだが、裸眼より見えないかもしれない。かろうじてパスしたが、免許証には、初めて「眼鏡等」と書かれてしまった。

 どういうこっちゃ!と、区役所前にある大手メガネ屋に出向いた。私のデーターを調べていた店員さんは「小さな文字が見えない、というご要望で、近距離用のメガネをおつくりしてますね」と。これを解決するには、遠近両用を買うか、遠方用を買って、二つのメガネを併用するしかないとも。

 横着者の私が、二つのメガネを使うなどということは、太陽が西から出るに等しいことだ。ありえない。では、遠近両用の最格安をくれ。15000円也。以前のものが、17000円なので、あわせて32000円。もたいないな~、と思い、デザインを選んでいると、天使のような店員さんの声。

 もし、近距離用をお使いにならないのでしたら、お買い上げ額で引き取らせていただきますよ。遠近との差額だけ頂戴できれば。と。

 おお!そんなことが出来るんかい!「目的にあったメガネをご提供できなかったのは当店のミスです」ありがたいお言葉である。では、どうせ、15000円は覚悟していたので、ちょっといいレンズにしよう。結局、合計で33000円になってしまったが、前のメガネを無駄にして、15000円払うより、余程気分がいい。

 さすが、社訓「売り上げで競うな、接客で競え」だけある。
ありがとう、○○○ドラッグさん!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。