いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

なんでも杓子定規でいいいのか?パトカーをスピード違反で検挙

2014-07-03 | Weblog
 また、地方紙の記事からの引用をご覧頂きたい。

 笠岡署(岡山県)の30代男性巡査長が逮捕状を請求するため、捜査車両で山陽自動車道を緊急走行した際、時速約140キロの猛スピードを出して速度違反自動監視装置(オービス)に撮影されていたことが2日、岡山県警への取材で分かった。県警は道交法違反(速度超過)容疑での立件と、巡査長の処分を検討している。
 関係者によると、巡査長は6月、道交法違反容疑者の逮捕状を岡山地裁に請求するため、夜間に捜査車両を運転し、赤色灯とサイレンを鳴らしながら山陽自動車道を走行。その際、オービスに写真撮影された。
 上司に報告して発覚。巡査長は「早く逮捕状をもらおうと思い、スピードを出してしまった」などと話しているという。
 道交法などでは、速度違反車や凶悪犯の追跡を除き、高速道での緊急走行は時速100キロまで、一般道では時速80キロまでと規定されている。
 同様のケースは、京都府警高速隊の20代男性巡査長らが乗ったパトカーが兵庫県内の中国自動車道を時速145キロで緊急走行中、オービスに速度超過と測定され、兵庫県警が道交法違反容疑で摘発していたことが6月下旬に判明。書類送検後に不起訴処分(起訴猶予)となったが、京都府警は、この巡査長らを所属長訓戒などの処分にした。

 確かに、違反かもしれないが、運用のなかで容認できることと、厳罰にするべきことを斟酌するという度量は、もはやないのだろうか。言語や文化の違う移民世界の米国では、これらの人々に同一の行動をとってもらうために「マニュアル」が発達してきた。

 ところが、日本人は単一民族で、阿吽の呼吸という文化を持っていたので、マニュアルなど不要だったはずだ。ところが、いつの間にか、個人の権利意識が強くなり、また、組織内で生き抜いていくためには「コンプライアンス」という名の、統制強化が始まってしまった。

 確かに、警察社会では「勘違い野郎」も多い。私が、地元の警察に注意した案件を思いつくままに書き出してみる。

1.遺失物係りの男性係員(警官OB)が、窓口で女性事務官に肩を揉ませていた。

2.自転車の制服警察官が、赤信号無視を繰り返す。

3.ミニパトが方向指示器を出さずに進路変更。あわや事故。

4.白バイが赤色灯も回さず、サイレンも鳴らさずに暴走行為。

 どれも、「捕まえる側」がやっているので、文句を言う者がいない、という安心感からだろうか。しかし、逮捕状を請求に行く捜査車両や、犯罪被害の申告を聴取するためのパトカーを、速度超過で摘発し、人事上の処分を課す必要があるのだろうか。

 過日は、新宿署歌舞伎町交番で風俗店で料金を払わずに暴れた客を、警官が保護する際に、殴ったとして上司が仲裁に入り、示談にをしたという馬鹿げた話があったが、命をかけている警官に対して、あまりに過敏な対応にはあきれる。

 万が一、「見逃したことがバレたら、俺の出世に響く」と保身に走った、上司の悪あがきのような気がしてならないのだが。

 俺の責任で不問に処す、という太っ腹な上司はいないのだろうか。

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1 コメント

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事故がなくてよかった (かじゅ)
2014-07-06 01:59:15
治安を守る警察官だからこそ杓子定規が必要だと思います。そもそもこの警察官は高速走行の訓練を日常的にしていたのでしょうか?そうでなければ運転技術においては一般人となんら変わりません。
山陽道はアップダウンもありトラックなどは約80km/hで走行する車輌が多く見受けられます。速度差は60km/hもありこの速度からの急制動で80km/hまで減速するには60mは必要です。一般車輌のミラーでみた場合ハイビームで走行するとその光の強さによって赤灯が確認できません。
さらには完全に停止するには200m程必要と思います。また前照灯は上向きで100mが確認できるものとされています。仮に前方に事故車があり事故の衝撃で事故車の照明が消えていたとしたら、その事故車を発見しても停止することができないと思います。
山間部を走る山陽道は大型の野生動物、猪や鹿なども侵入することもあります。動物にはサイレンや赤灯など関係ありません。万が一、大型動物に衝突しコントロールを失い一般車輌と重大事故になってしまっていたら大変な事態です。もし自分の身内が一般車輌として犠牲になってしまっていたら、「逮捕状請求の為だからその速度で走行したのはしょうがない。悪いのは野生動物だ。身内は安全運転に努めていたが運が悪かった。」と納得できるでしょうか?

逮捕状が急いで必要な場合というのがよくわかりません。緊急逮捕してしまえばいいのに。緊急逮捕できない場合に証拠などを集め逮捕状請求で通常逮捕するのですから逮捕状請求が可能な時点で強制職務質問で被疑者をその場に勾留できる等の法改正をするべきであり、速度違反を容認することはしてはならないのではないでしょうか。被疑者逮捕より人命を優先するべきだと思います。
日常的に訓練をしている高速隊等は人命を尊重し危険走行をやめさせるために速度を出し追跡等するのですから速度を出す理由が全く
違います。
今回の事件を受けて、立法できる政治家のみなさんにはヤジや号泣パフォーマンスよりも緊急性のある事案の為に立法や改正など活躍していただきたいと思います。
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