いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

うお~!!!江戸川区議のお姐様!かわいそう

2009-03-04 | Weblog
 議会というところは、実は「改革」という言葉が最も似つかわしくない場所であるかもしれない。前回の統一地方選挙で「議会改革に真剣に取り組んでまいりました」と、ご自身のチラシに大きく書いてあった現職区議さんには、私と共に議会改革を本気で提唱する他の議員と爆笑してしまった。「え!!誰のこと」と。書いたご本人が、実は「まったく改革派ではない」ことを一番ご存知なのは、自他共に認める方だったのは笑えた。

 全国の志ある地方議員の方々、先進的首長(知事、市町村長)などと、様々な勉強会、交流会でお話をする機会があるが(多分、大田区議会では最多であると自慢している)全国には小さいながら、真剣に議会改革や、行政改革、住民参加に取り組んでいる自治体や議会も少なくない。

 大田区議会は、というと、それらに比べると「ド田舎級」と申し上げて間違いないだろう。議員は当選したら、議員として平等である、はずである。
ところが、多くの自治体(大田区も)は、交渉会派(だいたい3名以上所属)という団体(?)にしか、様々な権利を与えていないのだ。

 二元代表制にとって、与党というのは、国政と違って意味がないし、二元代表制の趣旨を危うくし「大政翼賛会」になってしまう、と再三申し上げているのだが、その慣例になれた多くの「与党議員」には理解されない。

 「与党」があって、楽チンなのはお役人である。「与党」の幹事長だけ「手懐けて」しまえば、残りの議員は幹事長がまとめてくれる。なんとも便利なシステムである。大田区議会は、いまでこそ自民会派が3つにわかれてしまったが、自民18名、公明党12名の二会派だけで、50名定員の過半数を占める。

 従って、お役人は、自民と公明の幹事長さえ説得してしまえば、こっちのものである。残る民主党も、大田区においては「政権与党」なので、国政と違って「絶対安定多数」となる。残り大勢、共産党や私なんぞは、何を叫ぼうが「雑音」程度にしか思っていないのだろう。

 与党の中には、勝手気ままに発言する「一人会派」を心よく思っていない方々もおり、ついには、毎回出来た一般質問を「毎回議会だよりに名前が掲載されるのは、不平等」という、屁理屈で、年2回に制限されてしまった。議員が議会で発言することは、少しでも制限を加えるべきではない、ことが民主主義の基本である。

 民主主義を達成するためには、些かの時間やしきたりは面倒でも仕方がないことなのだが、お役人に都合のよい議会運営になれた人々は、なかなか認めようとしないし、区議会議員に対しては「地域エゴ」や「団体エゴ」の実現だけを望む多くの有権者も、一人の議員の発言より、大会派の「発言力」に期待する。

 と、いささか10年目の虚しさを感じつつ、ネットサ-フィンをしていたら、23区の「ス-パ-ウルトラ超ド田舎議会」があることを知って、驚いた。

 それは江戸川区議会である。上田令子江戸川区議のブログによれば、なんと、江戸川区の予算、決算を審査する、予算、決算、各特別委員会に、一人会派を入れない、という最大級の「イジメ」をやってらっしゃる。

 こいつはヒドイ、というか、裁判ものである。こんなこと大田区でやられたら、地方自治法違反で最高裁まで「地位保全」の訴えをして、マスコミを総動員して戦っちまうな。

 頑張れ、上田区議!負けるな!!それにしても時代遅れの江戸川区議会も考え直せよ!!!!!!議長は誰だ!!!!!!

ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!



なかのひと


花粉対策グッズ販売館

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸川のお姐です (お姐)
2009-03-09 17:11:31
犬伏議員
心温まるエールありがとうございます。
江戸川のお姐こと上田令子でございます。
おっしゃることはごもっともです。役人のレールにのって苦しゅうないとやっているから、いつまでたっても赤字を垂れ流す行政になっていくのであります。
そこを指摘すると、ボコボコにされる時点でおかしい。
議会に入って思うのは、税金という宝の山をどう分けあうか既得権者の分捕り合戦ということ。既得権者の代表だから行財政改革なんてもってのほかってなわけですね。うちも44名中自民公明で30名を占めるので大田区と全く同じ環境です。過剰代表が好き勝手にやっています。選挙に来ない区民が大多数だからこんな勝手がまかり通るわけでなんとか投票率をアップしないとなりません。ちなみに議長は5期目、自民党田島すすむ議員です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。