いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

庁舎が変わると公務員も変わる?@ハローワーク大森

2005-09-06 | Weblog
 今日は、経営する会社の用件でハローワーク大森(大森職業安定所)に出向いた。以前は、恐ろしく古い建物だったが、近年、東京法務局の建物の跡地に、しゃれた建物を新築して移転した。

 まだ古い建物だったころ、対応のヒドサに激怒して、経営者なのか、議員の立場なのかわからない文句を言ったことがある。経営者は雇用保険に入れないが、バカ高い保険料を負担し、その保険料を、旧労働省貴族たちが、勝手気ままに浪費している実態を聞くにつけ腹がたったものだ。

 さて、今日応対してくれた、30代とおぼしき女性職員さん。素晴らしかった!一言一言がフレンドリーで、世間話をしながら的確に業務をこなす。さらに「お急ぎですか?」と聞かれたので、「前の道路に駐車してます」と答えると「それは大変。この時間帯は危険です(取り締まりで)。書類は処理して郵送します。」と。

 いやはや、恐れ入った。旧庁舎の時には、ひたすら待たされ、感じが悪いイメージだけだったが、庁舎が変わると心も新しくなるのか。いや、きっと、あの職員さんだったら、古い庁舎でも感じよかったんだろう。

 あんまり嬉しかったので、建物を出て、すぐに携帯で、上司の方にお礼の電話をした。「公務員が皆あんな職員さんのようになるといいですね」と一言付け加えたが…

 勿論、誰も私が区議会議員であることは知らないし、言ってもいない。

Good Job!大森ハローワークさん。

そういえば、8月31日に書いた「池上警察署の飴」は撤去されていた。残念!やっぱりね…書くんじゃなかった!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。