いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

バカじゃないの?労災病院賞与1.95ケ月は少ないとスト

2011-06-29 | Weblog
 しかし、公務員の感覚は、我々民間人のそれとは「恐ろしいほどの乖離」がある。民間、特に中小企業では「ボーナス」など私語になりつつある。ボーナス等より、雇用の確保すら出来ない状況なのだから。

 ところが、今日、全国労災病院労働組合(全労災)は、労働者健康福祉機構が示した夏期一時金1.95ケ月の回答に反対し、6月28日始業時から4時間のストライキを決行したのだ。

 労災病院の職員は、独立行政法人の職員ではあるが、準公務員として手厚い福利厚生、身分保障などがあり、民間に比べたら「天国」ではないだろうか。

 国家公務員の夏のボーナスは、人事院勧告により、1.87ケ月に減額された。労災病院の職員さんは、減額されても国家公務員より0.08ケ月多いのだ。今、この時期に赤旗をあげて「ボーナス減らすな!」と、国民感情と乖離した闘争を繰り広げることは、日本航空がそうであったように、最終的に職場すらなくなることになりかねない。

 そんな時、国民はどう思うか。「当然だ!」親方日の丸(日の丸はお嫌いだったかしら)は、もう過去の遺物ですぞ。まして、被災地の労災病院までスト参加とは、人としての良識を疑う。

 ネットで探していたら、こんな書き込みがあった。

2010/5/24(月) 午前 1:53 ]

始めまして、私は現在労災病院の職員です、先週も本部とのストがあり、なぜ、こんなにストが多い病院なのか理解できません。(スト中止にはなりましたが)労災は基本的には国家公務員に準じているそうなので、今回も公務員の方が満額2.15→1.95(-0.2)なので労災の場合、夏は2.25→2.05を阻止するためではないかと感じています。私は賞与に対するストとしか聞いてませんでしたので詳しくは知りませんし、聞いておりません。お聞きしたいのはなぜ、ここまでストを起こすのかとやはり今年度もこのままだと0.2カットの2.05になるかです。
景気が悪い時代ですが、私なりに一生懸命働いております。
よき、アドバイスの程宜しくお願い致します。


ブログランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村

上記二つのバナーをクリックして頂くとランキングがあがります!



なかのひと






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。