いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

多摩川清掃工場、ISO14001取得

2006-03-30 | Weblog
 知らなかった!本日書類を整理していると『区政会館だより』(←巨費を投じて建築した会館!こんなものいらん)という冊子に、多摩川清掃工場がISO14001を取得した旨の記事があった。この工場は、23区清掃一部事務組合が運営しているが、大田区に所在し、職員には大田区派遣もいる。

 地方自治体のISO取得は、平成10年頃から流行だし、先駆的自治体の多くが、ISO9000、14000シリーズを取得していった。我が大田区でも、平成11年から12年にかけて、私と関根勉議員(当時)が、再三質問要望で、大田区役所へのISO取得を提案したが、まったくその気はなかった。

 ISO取得は、その認証自体は大した問題であはない。認証を取得する過程で、職員が自らの業務を見直し、標準化をし、マニュアルを作る、という作業が重要なのだ。『休まず、遅れず、働かず』という言葉に象徴される公務職場(全員がそうではない)に、大きな活性剤となる認証取得のはずだが、区役所ではその意志はなかった。

 それが、清掃事務組合では、すでに平成11年度からISO取得への取り組みを始めていたそうであり、その先見性はすばらしい。そして、昨年11月に、多摩川清掃工場が、上述したような、関係職員の1年半にわたるISOへの真摯な取り組みの結果、取得できたそうだ。

 多摩川清掃工場の環境目的・目標は①受電電力量の削減②都市ガス使用量の削減③薬品使用量の削減の3つである。ISO取得による効率化と、職員の工夫で、発電量(ゴミを燃やしたエネルギーで自家発電をしている)が20%増加しなんと月間受電電力(東京電力から買った電力)ゼロを3ケ月達成したのだ。

 具体的な数値目標が明示できにくい公務職場にあって、素晴らしい成果である。今後も、ますます職場の良循環がすすみ、環境負荷の軽減に努めていただきたい。

Very good job! Special thanks!



ブログランキング