埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

戦後70年の安倍首相談話発表

2015-08-17 11:21:44 | Weblog

安倍内閣は14日戦後70年の首相談話を閣議決定し発表しました。

15日の朝日では談話の骨子として

*日本は進むべき針路をを誤り戦争の道を進んで行き敗戦した。

*事変、侵略、戦争いかなる武力の威嚇や行使も国際紛争を解決する手段としては二度と用いてはならない。

*植民地支配から永遠に決別し、民族自決の権利が尊重される世界にしなければならな伊。深い悔悟の念ともにそう誓った。

*わが国は先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明してきた。こうした歴代内閣の立場は今後ともゆる

   ぎない。

*私たちの子や孫、その先の世代の子供たちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない。

*自由、民主主義、人権といった基本的価値を共有する国々と手を携え、「積極的平和主義」の旗を掲げ、世界の平和と繁栄に貢献して行く。

 と報道されました。

これに対し、「侵略」「おわび」の文言は引用で、間接的表現が目立ち最後は文言を踏襲し、謝罪に「一区切り」つけたと言う感じで、中国は早速批判をしている様ですし、村山爺さんがまた出てきて『我々の内閣の声明を引き継がれた印象なない」と言っているようですが、韓国では大統領の実妹が先日も言ったように、首相が変わるたびに謝らなければならないという方が可笑しいと言いましたが、私も同様に思います。

 これで、我々国民も過去の戦争をいつまでも引きずることなく、やっと決別出来たような気になり、よかったと思います。

 ㈱市川不動産