蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

灌水・日本酒「大信州」

2021年08月22日 04時46分36秒 | 
木曜日は天気が回復して夏が戻ってくる
ピータース30:10:10の一万倍に自家製腐熟液肥を2リットル足して温室内を灌水
夕方にはバンダ類もタップリ目のシリンジ

金曜日はまたサボりで忍野に
シンビの視察にフライフィッシング

年券を買ってしまったので数回は行かないと元は取れないと浅はかな考えで県境を越えてしまった。






長雨の影響で山中湖から放水で水量は多くキャッチ&リリースあたりは少し濁りが
魚を見つけながら誘いをかけてみると警戒心が緩んでいるのか下手なキャストでも反応してくれる
遊びつつ1時間に一匹ずつ位の割で遊んでくれた。
2匹は放流物かな、サイズ的には22~28cm位かな

昼食後はしばしシンビ屋さんの視察
写真は取り損なった ・・・・ 脇のハウスではミニシクラメンが満開でした。

午後はS字から下流部に
残得ながら見切られて0
ガン見するのやら二度見する物まで、見にくるのだがフライの創作が悪いのか流し方悪いのか ・・・・
次回の課題として

昨日はバンダ類などをしっかりとシリンジして


高圧洗浄で通路の掃除
何となく歩きやすくなりました。数日やっているが、あと1日ぐらいで終わるかな
高圧洗浄機、便利な物だ 


V. Kapoho バンダ属 カポホ
( lamellata x tricolor ) Shipman 1945年登録
リーフスパン 50cm、 18cmプラ鉢ニュージーランドバーク9~12mm植え
種名のカポホはハワイの地名のようだ




可愛い物の怪が憑いているみたいな


花径 4 x 4cm、 花茎の長さ 22cm、 15輪着花

日本酒  大 信 州 だいしんしゅう

 辛口特別純米酒

 アルコール分 16度

 原材料名 米(国産) ・ 米麹(国産米)

 精米歩合 70%

 米麹 49% 掛米 70%

 大信州は酒が持って生まれた無垢な姿を出来る限り
 手を加えずにそのまま瓶に詰めることに努めます。
 そのため、上槽しており引きした後、
 即瓶詰し、冷蔵庫で瓶貯蔵します。
 大信州は全ての工程で手間を惜しまず、
 丁寧な酒造りをすることで、「洗練・軽快」な味わいを
 作り出しています。
 大信州が使用する酒米は、すべて契約栽培した
 長野県産酒造好適米です。(裏のラベルより)

 醸造元
 長野県松本市島立2380番地
  大信州酒造株式会社

 芳醇な香りにサッパリとした辛口
 吾輩には少し辛すぎるかな
 でも、後味すっきりで飲みやすい
 北軽に行った時に酒屋で購入、2018年にも飲んでいた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延期に中止 | トップ | 灌水・灌水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事