蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

日本酒「極上吉乃川」

2021年10月26日 05時04分45秒 | 
昨日は
最低気温 6℃
この所10℃を切り一桁代が続く

ひたすら屋外の物を温室内に取り込み中
3号室ファレノプシスが入っている部屋のエヤコンのスイッチを取り敢えず15℃設定で入れる。


Paph. sukhakulii
ずいぶん昔から我が家にある個体、毎年良く咲いてくれる。


Paph. helenae
色の濃い個体がほしかったので蕾の内に濃そうな物を、思った以上にリップの色は良い色に。


Paph. parpuratum album
ハーフアルバのフラスコ苗より、この個体はペタルによれが無く幅広いような気がして、気にいった個体

日本酒 極 上 吉 乃 川 ごくじょうよしのがわ

 特別純米

 アルコール分 15度

 原材料名 米(新潟県産) ・ 米麹(新潟県産米)

 新潟県産の契約栽培米(五百万石)100%使用

 精米歩合60%

 日本酒度 +2 酸度 1.3

 新潟県内最多 金賞授賞蔵 昭和31年より通算29回

 醸造元
 新潟県長岡市摂田屋4-8-12
  吉乃川株式会社 ⇒⇒⇒ ホームページ

 芳醇な香りに喉越しスッキリの辛口

 寒い時期に入って来たので体の中から暖まります。

 頂き物で美味しく頂いてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灌水 | トップ | 薬散 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事