蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

洗い物に灌水そしてプチドライブ

2020年07月21日 04時07分42秒 | 灌水
涼しいうちにと


プラ鉢洗い、黒の内鉢を中心に使うようになってから重なりが良くなったせいで見た目より量が多くなりため込むと大変

この後続けてフラスコ洗い

交通情報を聞いているといつもの渋滞に戻っているような、いつも以上かな?

日曜日はの予報が外れ
急遽、温室内を灌水することに、久々に中2日での灌水
前回の5000倍での灌水でやはり温室内だけやったので半分ほど残っていたのに雨水をためて薄めたのでそれに自家製腐熟液肥だけ2リットル足してやることに
最近このパターンが多い、いかに梅雨とはいえ雨が多いか。


夕方まで晴れていたので待望のネオワイズ彗星がみられるかと期待を膨らまして ・・・・
目視で見られる彗星は久々なので楽しみにしていたのだが
試し撮りをしているうちにだんだん雲が広がってきて肝心の時間帯には雲に覆われてしまった。
試し撮りした一枚、どこかに写っているはずなのだが 

月曜日はいつも通り山にプチドライブ
ほとんど荷物は上げたので後は消毒に肥料やりと
横着して殺菌剤に殺虫剤それにピータースを溶かして背負の動噴のタンクに入れ出発
途中山道を走行中に動噴が動いてコックが開き漏れ出すことに
匂いで何となく気が付いたのだが山道でなかなか止めるところが無く三分の一ぐらい垂れ流しになってしまった。
めげずに残りを散布して、おじさんと世間話をして帰路に

道の駅で昼食、昼寝




道の駅で咲いていたヤマユリ、道志道ではちょうど見頃になっている。


我が菜園のオニヨメではなくオニユリ
冬の食材用に百合根として栽培、今年掘る分は蕾を落として養分を蓄えて収穫予定

ずいぶんと暑いと思っていたら最高気温が日月と35度前後、頭が ・・・・ 熱中症????? 
新型コロナと共に注意注意注意。

これからしばらくは蘭の花も少ない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬散に灌水 | トップ | 清酒「土佐鶴」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

灌水」カテゴリの最新記事