島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

小浜鉄道終着 肥前小浜駅

2011-03-31 13:18:14 | 歴史・史跡
目的地の「富津(とみつ)弁天公園」に到着したから小浜散策は終わりと思いました?
甘い! 歩いて行ったからには帰りもあるんですね。

長崎県道201号線は、雲仙市小浜町北野から千々石町に抜ける道です。
山領から下ってきた時に撮影した写真ですが、道がまっすぐ富津方面に延びているのが分かると思います。
この県道201号線は、旧小浜鉄道の線路を利用して作られました。
鉄道車両が走っていたため、車道に比べてカーブが緩やかで、勾配もほぼありません。
昔は汽車に揺られつつ、海岸線の景色を眺めていたんだろうなあ~。
いまじゃあ道幅狭くてよそ見なんかできませんが。w
この道をまっすぐ帰り、表紙写真の「肥前小浜駅跡」に着きました。
ここからは小浜温泉街までまだ少し距離がありますが、バスで行き来していたようです。
人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富津弁天公園 | トップ | 本日の平成新山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史・史跡」カテゴリの最新記事