島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

国立公園雲仙のミヤマキリシマ開花情報(第2号)

2018-04-25 13:00:25 | 雲仙
第1号を出し忘れた。
と言っても、第1号は地獄の咲き始めしか言っていません。
さて、第2号は、
地獄地帯;7分咲き(見頃予想;4月27日頃〜)
宝 原;3分咲き(見頃予想;5月5日〜10日頃)
池の原;3分咲き(見頃予想;5月5日〜10日頃)
仁田峠;つぼみ(見頃予想;5月9日〜17日頃)
妙見岳;つぼみ(見頃予想;5月15日〜20日頃)
国見岳;固いつぼみ(見頃予想;5月下旬)
一応、公式発表では妙見・国見岳が一緒になって、つぼみ(見頃予想;5月中旬)になっていますが、私個人的には上記の予想です。
また見頃予想も個人的には早すぎないか?と疑っています。
桜は全国的に一週間早めだったようですが、ツツジに関しては例年並みか例年よりもちょっと早いだけなんじゃないかな、と思っています。
まあ、こればっかりは終わってみないと分かりません。
※ちなみに表紙の写真は、昨年5月31日の国見岳の様子です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キセキレイ18 | トップ | ミツバツツジが見頃です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルス)
2018-04-25 14:53:43
久し振りに寄れせて頂きました。
自然の恵みそのものです。
素晴らしいですね!
返信する
遅くなり申し訳ありません。 (カーキ)
2018-05-02 11:55:13
カルス様
コメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなり、申し訳ございません。
少し本文でも書いているのですが、4月から5月現在も何故か忙しく、ブログの更新も怠っている状態です。
早く落ち着いて欲しいと本人が一番切に願っていると思います。w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雲仙」カテゴリの最新記事