カノウおにいさんの気象・地震再発見

気象や地震についての目からうろこが出る話全集です。
講演依頼等連絡先は、tenki@air.ocn.ne.jpへどうぞ

これからあす4日にかけて北日本や北陸中心に大荒れの天気。4日は関東や山梨でも山越えおろし風に注意!

2007-02-03 23:29:34 | インポート

07020321

→②07020309

引用図は①2月3日21時の天気図 ②は2月4日9時の予想天気図です。気象庁HPより引用。

低気圧が急激に発達しながら北海道へ接近してきました。この中心から延びる寒冷前線が、今あす未明から明け方にかけて、本州上を通過する見込みです。

このため、これから、あす4日にかけて、北日本や北陸地方では、はじめ南西風で、寒冷前線通過後は、西から北西風が非常に強まり、海上はおおしけとなり、北日本の日本海側では大雪となる予想です。

特に、低気圧の中心から延びる寒冷前線の通過時、東北地方日本海側や北陸では特に風が強まり、南西から北西あるいは西よりに風向も急変する見込みです。落雷や短時間に強い雪や雨、落雷には注意!また、突風や竜巻などが発生する懸念もあります。

そして、あす4日になると、冒頭の引用図②より、低気圧はオホーツク海で台風並みに発達して、北日本、東日本中心に、冬型気圧配置が一時的に強まりそうです。

ただ、上空の寒気の流入の中心は北日本どまりとなる予想です。が、かえって、冬型配置時で、上空寒気流入が北日本どまり場合、当該寒気の南縁の関東地方周辺では、思わぬ強風となりやすいものです。脊梁山脈を越えるおろし風が発生するためですね。

引用図にはありませんが、あす4日9時には東北南部から関東地方上空には、500hpaでの渦度0線(昨日の記事を参照)がかかる予想となっています。また、関東地方周辺の3000メートル上空では、下降流の指数が100hpa以上(おおむね、この指数が50hpa以上で、強風注意報クラス 75hpa以上で暴風警報クラスの強い風が、この指数が予想される直下の地域に吹く目安となります。)と予想されています。

このため、4日は、日中いっぱい、関東平野や山梨県など、山越えのおろし風のよる強風(北西風、一部で西より風)には充分注意してください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カノウおにいさん様。ご無沙汰してます。 (みなこ)
2007-02-04 23:19:39
カノウおにいさん様。ご無沙汰してます。

予想解説、ドンピシャリ !ですね。

3日深夜、秋田県で、突風被害があったし、4日は、東京都心もすごい風でしたね。

私は4日は非番でした。原宿で買い物してました。

ところで、今年の桜の開花はどうなりますか?

すでに、花粉は飛び始めたらしいですね。憂鬱な季節がやってきました。
私、花粉症なんです!
返信する
みなこ さんへ。 (カノウおにいさん)
2007-02-06 00:13:04
みなこ さんへ。

ご無沙汰です。原宿ですか。実は、私の住まいの近くなんですよね。原宿は。

ショッピングですか。表参道ヒルズまでは行かれましたか?人が多かったでしょ?

彼氏とですか?(そんなことどうでもいいことですよね。ハハハ!)

返信する
みなこ さんへ。 (カノウおにいさん)
2007-02-06 00:27:13
みなこ さんへ。

たわいもないこと抜かしていたため、肝心のご質問の返答し忘れていました。

桜の開花ですね。実は、今月中旬までに、日平均気温5℃以下の日が5日程度続いてくれて、その後、暖かさが戻れば、昨年同様、桜の開花は早まるでしょうね。

桜の開花は、桜のつぼみが、ある程度の寒さ(桜のつぼみは、冬季は冬眠しますが、前記したように、5℃以下の日が5日程度続けば、休眠打破と言って、人間で言うと、目覚まし時計の役割をしてくれるからです。)にさらさなければ、開花するまでのつぼみの成長は鈍ってしまうものですね。

このまた、寒くならず、暖かさだけ続くのであれば、平年並みか、平年より開花は遅くなると言うこともありえそうです。

ただ、花粉については、暖かさ命!と言う感じですね。1月1日からの平均気温の積算地がおおむね400℃に達すると、花粉飛散は始まり、おおむね1200℃に達すると、その年の花粉飛散量の最大値を観測するようになります。あと1ヶ月もすれば、花粉飛散は佳境(語弊あるかな)に達するでしょう。 

どうか、お大事に!
返信する
ご返事ありがとうございます。花粉 いやですねぇ... (みなこ)
2007-02-09 11:14:40
ご返事ありがとうございます。花粉 いやですねぇ。ほんとに、いやです!(涙)

桜の開花ですが、単に気温が高ければ開花が早まることではないのですね。

先日、仕事で、韓国釜山へいってきましたが、釜山も暖かかったでしたよ。

カノウおにいさんって、原宿のそばにお住まいなんですか。いいところにお住まいですね。今度、どこかでお会いできたらいいですね。

ちなみに、4日は、女同士でした。表参道ヒルズまでも行きました。いいカップルも多数いましたが。彼氏は・・・・・いまいない歴を更新中です。(涙)(涙)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。