ひとり旅への憧憬

気ままに、憧れを自由に。
そしてあるがままに旅の思い出を書いてみたい。
愛する山、そしてちょっとだけサッカーも♪

W杯日本代表候補決まる! が・・・

2018年05月20日 23時47分21秒 | Weblog
西野ジャパンとなりまだ日は浅い。
しかしW杯までの限られた僅かな日々において悠長に選考を考えている時間は無いのが現実だ。

先日W杯に向けた代表候補のメンバー発表があった。
各メディアはここぞとばかりに予想メンバーを挙げていたが、はっきり言ってどこも「似たり寄ったり」って感じがした。
経験値、外国人選手に対して当たり負けをしない、早さ、テクニック、複数ポジションをこなせるか等々基準は多くあるだろう。
自分の様な素人でもある程度は予測できるし、自分なりの選考基準もある。

しかしいざ蓋を開けてみて驚きだった。
“サプライズ”・・・・・ほぼ無し。
「そりゃぁ苦労はしたんだろうけど・・・なんで?」と言うのが率直な気持ちだった。
ただのネームバリューなのか・・・ それとも経験値を重視したのか・・・。
「何故○○が落ちたんだ。何故○○が選ばれたんだ。」
と、実名を挙げる事はしないが、本音を言えば守備重視の代表候補の様な気がしてならない。

サッカーは点取り合戦であり、点を取らなければ勝てないスポーツである。
(そんなことは監督であれば百も承知であり、自分のような奴に言われたくもないだろう)
もし、守備重視という自分の考えが当たっているとすればだが、何故そうしたのか。
答えは簡単だ。
W杯予選の対戦国を見ればある意味そうせざるを得ない。
固く守って数少ない隙を狙ってのカウンター攻撃をしかけ、ドローに持ち込む。
あわよくば勝利。

だが、しかし・・・、今大会ほど予選突破が厳しい大会はないと考える。
それは自分にでも分かる。
それでも「勝ち」に行くためにロシアまで行くのだ。

自分だってポジティブに考えたい。
このかつてない厳しい状況でもそう考えたい。
だから、やっぱり愛してるぜサッカー日本代表!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿