goo

2022 10/15のランチ報告3(とり伊)

-
写真は、親子丼 700円。

真如院を出て、道を北上し四条方面へ。
そろそろランチの時間です。
12:30にやって来たのが、とり伊です。
四条堀川の南西にある鳥料理屋さん。

この四条大宮辺りでランチとなると、どうしてもココが出てきます。
日替わりランチもあり、土曜日はフライ定食。
これにも興味があったのですが、でもやっぱり親子丼に手が出ます。

卵の甘みと鳥の出汁がベストマッチ。
さらに味付けが濃くないのがいいです。
シンプルに両者のうま味が伝わります。

さていつも親子丼を頂くと、ある方のお話を思い出します。
それは上岡龍太郎さんです。
もう若い方はご存じないかと思いますが、こちらの読者さんは大丈夫でしょうw
僕が大学時代の1990年代、深夜番組で「パペポTV」というのがありました。
もうシンプルな番組で、ただただ上岡さんと笑福亭鶴瓶さんが1時間雑談するのを流すだけ。
しかしそれが面白い、面白い。
その中で上岡さんが
「親子丼は、親子丼言うけど、アレは親子丼じゃなくて他人丼や。
鶏が生んだ卵と、その親鳥を使って初めて親子丼なんや」
と、上岡さんらしい屁理屈でしたね。

ああいうタイプの芸人さん、いないですよね~~
上岡さんの話術から学んだことがあります。
上岡さんって賢そうなイメージですよね。
アレはつぶさに観察していると、
「自分がよく知らない分野の話は黙って聞きつつ、巧みに自分の得意な分野に話題を替えてとうとうと話している」
と分析しましたw

アノは僕も今でも使う手ですw
懐かしいお話でした。

12:50頃にこちらを出て、次へと向かいました。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 10/15の... 2022 10/15の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。