goo

2022 10/15の拝観報告2(真如院)

-
写真は、本堂前庭。

九品寺を出て、地下鉄で五条駅へ。
14:00四条大宮集合のツアーがあったのですが、11:40頃。
一旦帰るとまた戻って来ないといけないし。
ということで、その間で探したらありました。
地下鉄五条駅から徒歩で11:50頃にやって来たのが、真如院です。

堀川五条にある本圀寺の塔頭寺院で、重森三玲が再建した庭園があります。
こちらには相当前に来ているのですが、アマ会のKさんから「以前は撮影禁止だった庭園が、最近はOKになったみたいです」と一昨年辺りに聞きました。
当日受付の方に確認しましたが、撮影OKでした。

毎年10月に3週ほど公開があるんですが、昨年はコロナ禍で公開中止。
今年は10/15~10/30の土日公開ということで、ちょうど公開初日でしたw

久しぶりですね。
苔がきれいに手入れされています。
白砂の枯山水で、この日は快晴。
通常は日光が白砂に反射してハレーションを起こすレベルなんですが、
こちらの庭園、南側が大きなマンション。
幸か不幸か日陰で撮影しやすかったですw

僕が訪問した際も常時5人ぐらいおられました。

12:10頃にこちらを出て、ランチに向かいます。
 
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2022 10/15の... 2022 10/15の... »
 
コメント
 
 
 
re:真如苑 (宮水)
2022-10-27 21:14:45
情報ありがとうございます。無事、日曜日に行って来ました。

重森三玲の庭と言うことで以前から気になっていましたが、
本年は、拝観が土日に変更になっていたのですね。
コロナ時ということもあり、マイナーな場所は、
拝観時間の確認が必須ですね。
 
 
 
宮水さま (amadeus)
2022-10-27 21:41:49
こんばんは。

拝観が土日なのは以前からですね。
例年10月中旬の2週間の週末だけでした。

ここ2年ぐらいは拝観休止でしたね。
 
 
 
RE:真如苑→真如院 (宮水)
2022-10-27 21:44:37
すみません、間違えました。真如苑→真如院です。
訂正お願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。