goo

2014 1/17の拝観報告1(大福寺 薬師如来像御開帳)


写真は、本堂内部

昨日に続き平日ですが、2時間のお休みを頂いて拝観です(笑)。

10:00過ぎに車で御池通から麩屋町通を北上します。
白山神社の前を通過し、押小路通、二条通を越えると左手に、大福寺が見えます。

しかし一旦通過して、夷川通を右折してすぐに御幸町通を南下します。
ここにあるコインパーキングに駐車します。

普段から拝観コースに合わせてどこ辺りに駐車するかも決めていることが多いです(笑)。

さてまずは先ほどの大福寺です。

以前から出ている京都12薬師霊場の1つです。
そしてこの1/17は、1年で1日の薬師如来像のご開帳の日です。

でも平日の10:00ですから、僕だけです(笑)。

いつもは本堂の扉も少しだけ開けておられる程度だそうですが、この日は全開でした。
ただし本堂内部には上がれないので、少しお薬師さんまで遠いのが残念でした。

また詳細は後日本編を掲載します。

12薬師霊場の御朱印は集めているので頂きました。
これで水薬師寺に続いて7つ目です。

残りは平等寺、東寺、雙林寺、西光寺、永福寺(蛸薬師)の5つです。
西光寺と永福寺はそろそろ近くに行く予定があるので、その時に頂こうかなと思っています。
このブログを読み込んでおられる方なら、もういつかはお分かりですね(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 泉山七福神め... 北向山不動院1... »
 
コメント
 
 
 
お会いするかも (ミッキー)
2014-01-28 23:51:01
蛸薬師なんていつでも行けますもんね。
と思ったら、あの予定を思い出しました。
私も行く予定なので、商店街でお会いするかもしれませんね。

そういえば、平等寺のお薬師さんはもう非公開になったんでしたっけ?
 
 
 
○○薬師 (hyt)
2014-01-29 11:26:07
蛸薬師が一番知られていると思いますが、12薬師には、それぞれ、いわれがあって○○薬師
というのですね。いわれが興味深いです。
大福寺は、菩提(ほてい)薬師というのですか。
他には、水、歯、寅、鍬形、こぬか、日限など、面白いですね。
 
 
 
私もうろうろする予定 (くろ)
2014-01-29 13:32:26
私も8日に、その辺りを巡ろうと思っています。

近くの長仙院というところが、予約制のようなので、

電話して行ってみようかとも思っています。

お庭もあるようなので。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。