goo

2024 8/11の拝観報告2(南禅寺 金地院 八窓席 特別拝観)

-
写真は、開山堂の内部。

9:00頃に瓢亭を出て、南禅寺へと向かいました。
9:10頃にやって来たのが、塔頭の金地院です。
久しぶりに八窓席の特別拝観に行こうかなと。

まずは東照宮や開山堂を拝観し、鶴亀の庭へ。
帰宅して以前の写真と比べたら、庭の植栽が東照宮の屋根が見えるように剪定されているのに気づきました。

9:30から八窓席の特別拝観に。
方丈の裏の書院へ。
長谷川等伯筆の猿猴捉月図や老松の襖絵のあるお部屋から。
ここは記憶にありました。
そして次ですが、左手奥の書院の大広間に案内されました。
するとこちら側に八窓席の貴人口、縁にに躙口があり、客座から八窓席が拝見出来ました。
以前はここに来た記憶がなくて。
新しい仕様なのでしょうか。

そして今後は反対側の八窓席の茶道口側の広間の茶室へ。
この広間の茶室と、茶道口から八窓席を点前座より拝見出来ました。
このビューは前回も来た記憶があります。

八窓席が両側からじっくり拝見出来てよかったです。
9:30から30分ごとに案内があるので、まだの方、久しぶり方は是非。

10:00頃にこちらを出て、参道をぶらぶらしながら次へと向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2024 8/11の... 2024 8/11の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。