goo

2014 1/8の拝観報告1(水薬師寺)


写真は、門前

この日は平日でしたが、午前中はお休みを頂いて拝観です(笑)。

まずはちょっと寄り道をしてから(笑)、10:00に到着したのが水薬師寺です。
京都12薬師霊場の1つです。
以前から少しずつ12薬師霊場をまわっていますが、わざわざこの日にやってきたのは、1年で1/8だけ御本尊の薬師如来像がご開帳されるからです。
逆に言うと1/8以外は御朱印は頂けますが、御本尊はみられないようです。

さて10:00から16:00のご開帳ですので、10:00前に到着。
ご覧のようにここは”幼稚園と一体化”しております(笑)。

詳しいことは調べていませんが、恐らく幼稚園は1/9から始まるのでしょう、この日は園児はいませんでした。

この園庭の左端に本堂があります。

普段も「御朱印の方は門を開けて入ってきてください」とあるので、平日なら走り回る園児の中、御朱印を頂きに行くのでしょうね(笑)。

さて詳しいことは今後の本編に掲載しますが、御本尊の薬師如来さんを拝ませて頂きました。
これで、
大超寺(2013/9/21)、
壬生寺(2013/9/28)、
薬師院(2013/10/20)、
福勝寺(2013/11/1)、
地福寺(2013/11/10)、
についで、6つ目です。
しかも福勝寺は月に2回の、薬師院と水薬師寺は年に1度のご開帳ネライというシブい攻め方をしております(笑)。

ということで、また近日ご開帳拝観に行って参ります!

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 西寿寺2 三寶寺1 通常... »
 
コメント
 
 
 
 (アディニコ)
2014-01-13 23:34:18
1/8は門が開くのですね。

訪れたことがある人にとってはレアな風景だと思います。
門の開閉で全然見た感じが違いますね。
 
 
 
いやあ (ふじしろーらも)
2014-01-14 13:25:10
ぱっとこの写真だけではなんのサイトかわからない領域ですね(笑)いやあレア責め凄いですね(^-^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。