goo

2015 11/1の拝観報告1(醍醐寺 霊宝館)


写真は、霊宝館

日曜日です。
この日は長男と次男のアウトドアクラブのイベントがあり、子供2人は9:30に市役所周辺に集合。
そして16:00に解散。
この送り迎えを僕がして、その間はフリーでした。
妻は1日1人でゆっくりされていました(笑)。

まず9:20に子供たちを集合場所に連れて行って、即座に地下鉄東西線で醍醐駅へ。
9:40分過ぎに着いたので、そのまま徒歩で醍醐寺へ。
この日は、醍醐寺で予約の拝観がありました。
9:50に到着。

予約の件は10:30集合でしたので、まずは霊宝館に行きました。
本館をゆっくり観るために、まず先に仏像棟へ。
訪問時の重文は中央の千手観音像と吉祥天立像、地蔵菩薩像でした。

そして本館に戻ります。
本館で先に車で来て頂いたあんとんさまと合流。
さらにふじしろーらもさまも、同じ予約の件で来ておられました。

さて今回本館には俵屋宗達の絵画が本来3点ありますが、扇面散図屏風だけはこの期間京博に出品されていました。
まあそれも10/30に京博で観ました(笑)。

あとは重文の義演准后日記や国宝の寛永日々記などが印象的でした。

10:20頃には霊宝館を出て、三宝院へ向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 洞雲寺 明王院不動寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。