goo

2018 1/28の拝観報告5 最終(「そうだ 京都、行こう」 松本酒造特別見学と伏見界隈歩き2 松本酒造 源空寺)


写真は、万暁院の客間

西岸寺の後は、松本酒造へ。

こちらの迎賓館である万暁院は通常内部には入れませんが、10名以上で予約すると参観出来ます。
2013年6月にアマ会で1度来ているのですが、調べてみると今回の参加者13名で前回も来ていたのは、僕とあんとんさんと京loveさんの3名だけなんですね。
しかも京loveさんはその時がアマ会ツアー初参加でした(笑)。
時の移り変わりを感じます(笑)。

最初に万暁院の客間に入って社長のお話を聞きます。
松本酒造の歴史や万暁院の内部や庭園について。
結構じっくり見させて頂けました。

次に酒蔵へ。
酒蔵は仕込みの真っ最中ですので、扉を開けて外から拝見します。
広い内部は耐震工事をされているのですが、工事は鉄骨でではなく、支える木の柱をたくさん増やすという方法でした。

最後は試飲スペースへ。
こちらは以前も来た記憶があります。
周囲が劇的に整備されていました(笑)。

松本酒造さんの日本酒を試飲して、こちらを後にしました。

最後は大手筋商店街に入り、本教寺源空寺を外からお参りして、ちょうど16:00頃に終了しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 1/28の... 2018 2/3の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。