goo

2021 9/12のランチ報告1(HOTEL THE MITSUI KYOTO ガストロノミー鉄板 「都季-TOKI-」)


写真は、都季の店内。

日曜日です。
中3の長男と小6の次男はそれぞれに予定があったので、午前中に送り出します。

12:00頃に車で自宅を出て、12:10頃にやって来たのがホテル ザ 三井 京都です。
二条城の前なので自宅からすぐ近くなんですが、この後続きで車の半年メンテナンスに行く予定だったので、車で来ました。
一応8000円以上の食事をすれば、2時間駐車は無料になります。

さて前回は昨年秋に家族4人でFORNIの方に行きました。
今回子供はいないので、いい方(笑)のガストロノミー鉄板 都季を予約しました。
最初は期間限定5,500円の松花堂弁当を予約したのですが、妻から「フレンチのコースがいい」との要望があったので、
1週間ほど前に8,500円のコースに変更しました。
店内に案内されると、お庭沿いにテーブル席、その奥に1段高くなったところに目の前に鉄板があるカウンター席がありました。
松花堂弁当だとテーブル席、コースだと一部を目の前で仕上げてくれるのでカウンター席でした。

       

コースは、「メインは国産黒毛和牛!鉄板カウンターから提供される和食と融合したフレンチ5品」で、
1:小鮎、加賀太キュウリ
2:夏野菜のマリネ、グリーンピース、ミント 
13種類もの野菜を細かく賽の目に切り、固めています。
3:鱧、フォアグラ、フランボワーズ
鱧は梅だけじゃなく、フランボワーズにも合うんですね。フォアグラがしつこくなかったです。
4:国産黒毛和牛ランプ肉、カボチャのニョッキ
文句なしに美味しいお肉でした。
5:パイナップルのデザート
山椒のアイスがパイナップルの酸味よく合いました。

3と4は目の前で仕上げてくれました。

評価は2人とも非常に高かったです。
正直10,000円でもいいぐらいのコスパです。
2人ともワンドリンク注文しても20,800円でした。
もちろんサービスも言うことなかったです。

家から近いこともあり、是非また来たいということで意見が一致しましたw
13:20頃に食事は終わりました。

本来はこの掲載は1回の予定でした。
この後うれしい誤算があったので、それは明日にw

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2021 9/11の... 2021 9/12の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。