goo

2013 10/8の拝観報告(こぬか薬師 薬師瑠璃光如来開扉法要)


写真は、法要時の本堂

この日は平日ですが、僕の職場は1時間単位で休みが取れるので、3時間お休みを頂きました。
そして向かったのが、こぬか薬師こと薬師院です。

10/8は薬師瑠璃光如来開扉法要で、本尊の薬師如来像が1年に1回だけご開帳されます。

法要やご開帳の時間は、既に掲載の本編に加筆したので、来年以降の参考にしてください。

14:30に到着すると、事前に聞いてはいましたが、あんとんさまとmasaさまがおられました。
法要の最中にはスーメテさまも来られました。

今回も御朱印を頂きました。
これで12薬師の3つ目。
今までのところ12薬師のものしか頂いていないです。
今週末には御朱印帳をようやく買う予定です(笑)。

最後に本堂に入って約5cmの本尊の薬師如来像にお参りをしました。
非常に小さいですが、かなり近くで見られるのでよかったです。

興味がある方は、是非来年”忘れずに”行ってください。
来年の10/8は水曜日です。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 興聖寺 知恩院2 御影... »
 
コメント
 
 
 
来年は忘れずに (hyt)
2013-10-21 11:06:58
行けませんでした。

5cmほどの薬師さんは金銅仏なんでしょうか。木造ですか。
それにしても小さい。薬壷は持っておられますか。

本編に
>両脇に日光、月光菩薩。周囲に十二神将がおられます。
とありますが、日光、月光菩薩、十二神将はお厨子に外にいらっしゃるので、こちらは
そこそこ普通の大きさなんでしょうね。
 
 
 
hytさま (amadeus)
2013-10-21 11:55:27
>木造ですか。薬壷は持っておられますか。
僕には木造に見えました。
薬壷も持っておられたと思います。
B派の方、間違っていたら訂正をお願い致します。

>両脇に日光、月光菩薩。周囲に十二神将がおられます。
これらすべてが20cm四方のお厨子の中ですので、
すべてが”ミクロサイズ”です(笑)。
 
 
 
この日は (super-meteor)
2013-10-22 19:33:06
ama会のどなたか、必ずいるだろう、と思いながら行きますと……案の定、大将がでばってました(笑)ドップリBの領域に浸かっていますね~

薬師さんの小ささ以上に、意外と参拝客が多いのに驚きました…
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。