goo

2023 10/27の宿泊報告5 最終(俵屋旅館)

-
写真は、竹泉の間。

さて昨年秋から京都の宿泊にも手を出すようになったのでw
しかし自宅から直接泊まりに行くのも気恥ずかしいので、年2回の学会にコンバインして実施しています。
これは宿泊しないと本堂にお参り出来なかったので。
今年の春は丸福楼
こちらも内部見学が当たらないので、業を煮やしてじゃあ泊まっちゃえとw
これで5万円宿泊の居心地の良さを知ってしまいました。
妻にも相談して、もう遠慮もなくなりました。

今回は満を持して俵屋旅館です。
宿泊は2人ですが、妻は京都住みで京都に泊まるのはもったいないというので、お姉さまに相談しお付き合い戴きました。
さて予約ですが、内部を知っていれば部屋指定で予約できますが、初回ではムリ。
ということで初心者らしくJTBのサイトから予約します。
今年の2月に予約しており、2名で127,500円。
今回見たら151,800円になっていましたね。
JTBで申し込むと新館(北側)の竹泉の間か旧館(南側)の寿の間になるようで、今回は竹泉の間でした。

15時に早速チェックイン。
お部屋に案内されると、最初にウェルカムドリンクならぬ、ウェルカム本わらび餅が出ますw
女将さんもご挨拶に来られ、お部屋係の方から夕食の時間を聞かれます。
その後はもちろん館内探検w
                                 
      
-
写真は、茶室 苞菴(ほうあん)。        

詳細は今後の本編に書きますが、共有スペースが1階にラウンジ、図書館、2階に書斎があります。
お茶室もありました。
我々のように初めてであろう高年のご夫妻2組も15時にチェックインして探検されていましたねw
館内地図が部屋や館内のあちこちにあり、ネットにもたくさん挙がっていますね。
竹泉の間は3畳の次の間と8畳の本間、そして洗面所、トイレとお風呂です。
メッチャ静かで落ち着きます。
次の間の掘りごたつの下は床暖だし、館内用の靴下もあるし。
俵屋せっけんをはじめとしたアメニティーは貰えるしw
こちらの手拭きは、この俵屋せっけんの香りがします。
「この匂い、俵屋」みたいな。
室内の快適な環境も他所に、この日夕方外は大雨が降りましたね。

そして19時の夕食です。         
     
-
写真は、夕食。

1は前述のウェルカム本わらび餅。
2はこの日のお品書き。
3~8がお食事で、すべてが自家製です。
お米も専門の田んぼで作ってもらっているそうです。
いうまでもなく、メチャメチャ美味しかったです。
そして最後の9のデザートは次の間に移動して戴き、その間に襖を閉めて床を敷かれました。
お食事もゆっくり出るので2時間ちょっとかかったので、21時を越えていました。

その後お風呂。
お風呂はちょっと狭いですが、高野槙のいい香り。
なんだかんだしていたら22時を過ぎていたので、この日はサクッと寝ました。
お布団もマットがフカフカで気持ちよかったですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 10/27の... 2023 10/28の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。