goo

2024 6/14の拝観報告3 最終(南禅寺参道菊水 唯庵 大江啓司 竹工芸展)

-
写真は、唯庵の6畳間。

本来は半兵衛麩終わりでちょっと休憩してから仕事に向かおうと思っていました。
しかし前日の夜にアマ会の桜さんから、南禅寺参道菊水で竹工芸の展示会があると連絡がありました。
しかも庭園の中にある唯庵も会場だと。

期間は6/1~6/14。
時間は11:30~17:00。
この日が最終日じゃないですか。

半兵衛麩終わりで直行しました。
京阪電車で清水五条駅から三条駅へ。
地下鉄に乗り換えて蹴上駅へ。

12:00頃に到着。
会場は本館の廊下や待合。
そして庭園に左奥にある茶室 唯庵。
6畳と3畳台目の茶室がありました。
実用的には6畳の方を待合にして、3畳台目が本席でしょうか。
また裏の水屋の方にも展示があったので、フルで拝見出来ました。
さらに中からは分かりませんでしたが、外から観ると小間の下は池なんですね。

さらに見所だったのが、待合です。
いい数寄屋ですね。

12:30頃にこちらを出て、午後の仕事へと向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2024 6/14の... 2024 6/15の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。