goo

2018 4/21の拝観報告3 最終(清凉寺)


写真は、阿弥陀堂

15:10、最後にやって来たのが清凉寺です。
今回の京都市文化観光資源保護財団の文化財特別観賞では、慈眼堂、嵯峨薬師寺と清凉寺の3寺がセットで招待状が来ました。

こちらの国宝 釈迦如来立像は、本編にあるように毎月8日や春と秋の特別公開期間中にはお厨子が御開帳されます。
今回もご開帳されていましたし、単眼鏡で拝見しました。
しかしやはり国宝展に出展された時のガラスケース越しではありますが、至近距離で観た時の衣のひだの深さとかはこの距離では伝わらないですね。

国宝ですのでなかなか近寄れないとは思いますが、是非また至近距離で拝ませて頂きたいものです。

本堂の後は方丈の方にも一応(笑)。

最後に元は源氏物語の光源氏のモデルといわれる源融(みなもとのとおる)を供養した棲霞寺だったといわれる阿弥陀堂を、本堂から撮影。
もう清凉寺も載せる写真がなくなってきました(笑)。

15:30頃にこちらを出て、帰宅しました。

この日はこれだけ。
最近は結構あっさりですね(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 4/21の... 2018 4/24の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。