goo

2021 10/8の拝観報告3 最終(FORTUNE GARDEN KYOTO 金曜日特別プラン)


写真は、2階 THE ORIENTAL ROOM。 

フランソワ喫茶を出て、河原町通を北上します。

11:00前にやってきたのが、FORTUNE GARDEN KYOTOです。
旧島津製作所の本社で、今はレストラン、パーティーや結婚式場として利用されています。
今回はモダン建築の京都の企画で、展示期間中の金曜日だけランチ予約とセットで11:00~館内見学が出来る企画があったので、それに申し込んでいました。
参加者は16名ぐらいおられたでしょうか。
僕はアマ会のKさんと参加しました。
最初に紙1枚の説明書きを頂きました。

そして最初に屋上の5階へ。
そして階段で4階、3階、2階、1階と説明を受けながら降りてきました。
各階昔はいくつかの部屋に仕切られていても、今は大きなバンケットルームとして1部屋仕様になっているので、見学にもそれほど手間取るような感じはなかったです。
各階の意匠のコンセプトが異なるので、それを楽しみます。
その辺りは今後の本編で。

1階は平日であればレストランで入れますが、2階以上は個人で入る機会がなかなかないので良かったです。
見学は11:30頃に終了し、ランチタイムです。

                       

平日ですが結婚式の方もおられましたし、我々以外にもランチでのお客さんがたくさんおられましたね。

ランチでメジャーなのは、「前菜+メイン+デザート+コーヒー」のフォーチュンコースのようでしたが、
今回は13:00頃に仕事に戻る都合や、既にレアチーズケーキを戴いてから来ていることもあり、
2のさつまいものスープと1のメイン(メンチカツ デミグラスソース)+コーヒーで1800円のビストロランチにしました。
僕もKさんもドリンクを注文して、2人で5000円ぐらいとリーズナブルなお値段です。
結婚式場にもなっているので、ランチが平日だけなのが残念です。

またかつて来た時に小さな冊子のパンフレットを戴いたのを思い出し、
店員さんに「こちらのパンフレットがあれば戴けますか?」と伺うと、
メッチャきれいな冊子にグレードアップしているのを戴けましたw

さらに最後、コーヒーのタイミングで時間があまりないと申しげると、コーヒーはテイクアウト仕様にしてくださったのも助かりましたね。

12:30頃にこちらを出て、仕事に向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2021 10/8の... 2021 10/9の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。