goo

2023 11/3の拝観報告9(金閣寺 方丈 非公開文化財特別公開)

-
写真は、2013/9/28の方丈裏の陸舟の松。

紫明通りを西に進み、堀川通から西は鞍馬口通を西へ。
途中に船岡温泉もあり、今回のモダン建築祭では予約のツアーでの公開かな。
まあもう1回行っているので、今回はスルーしています。
ひたすら鞍馬口通を西に進んだ突き当りにあるのが、金閣寺です。
14:30頃に到着。

今回は非公開文化財特別公開での方丈の公開です。
方丈はかつて独自開催で春秋に公開していたのですが、もう随分来ていませんでした。
今回久しぶりに公開情報を得たので来てみました。

久しぶりに来たものの内部の印象は記憶通りw
方丈1周なんでそんなに複雑じゃないからか。
本編は襖絵の情報が詳細ではなかったので、そこだけはチェックして加筆しています。

しかしね~~
庭園も含めて撮影禁止で1,000円は寂しいと言わざるをえないですね。
昔の写真、引っ張り出して来ましたよ。

もう「ここは撮影いいけど、あそこはダメ」ではコントロールできないと判断したんでしょうね。
残念です。

14:45頃にはこちらを出て、次へと参りました。
             
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 11/3の... 2023 11/3の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。