goo

2022 11/19の拝観報告6(粟生光明寺 小書院 特別公開)

-
写真は、小書院。

上終町の駒井家住宅を14:00前に出て、
東鞍馬口通→東大路通→今出川通→烏丸通→丸太町通→堀川通→久世橋通→171号線と巧みに渋滞ポイントを避けて、
14:40頃にやって来たのが、長岡京市の光明寺です。

昨年から秋の特別公開が急にバージョンアップして、いろいろなものを見せてくれるようになってよかったなぁと思っていました。
そしたら今度は「小出し作戦」に来ましたw
「11/15~11/20まで、非公開の小書院を公開します」と。
また紅葉ピーク時じゃなくて、その前に分散化を図るような設定がニクイですねw
もう小書院がどこかや、自分が未訪問なのは分かっているので、「行く以外の選択肢はない」でしょうw

阿弥陀堂、御影堂と進み、釈迦堂へ。
そしてその右手にあるのが、小書院です。
開いてるの初めて見ました。
最初は人がおられましたが、すぐに切れて人なし写真も撮れましたw

さらに隣の大書院でも、手前の1間の紅葉の間を公開しておられました。
これも今年が最初じゃないでしょうか。
過去のリンク写真と、しれっと入れ替えていますw

もうこのためだけに長岡京市まで来ましたよ~~

15:20頃にこちらを出て、京都市内に戻ります。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 11/19の... 2022 11/19の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。