goo

大田神社、下鴨神社へ、総評(上賀茂神社周辺散策7)


写真は、満開のかきつばた

ここは上賀茂神社の境外摂社です。

上賀茂神社前のロータリーが5叉路になっており、最も左手の道を進みます。
右手に上賀茂の歴史的風土特別保存地区の町並みを見ながら、約600mの最初の信号を左折すると「大田神社」が正面に見えます(簡易地図)。

拝観は無料です。
鳥居の正面奥に、“拝殿”と“本殿”が、境内には摂社がいくつかあります。
しかし何といってもここが有名なのは、鳥居の右手にある大田ノ沢の“かきつばた群落”で、これは国の天然記念物です。

GWの頃から約1カ月間、沢一面に“かきつばた”が咲きます。
なおこの時期は、育成協力金300円が必要です。

下鴨神社へ
上賀茂神社の後に、下社の下鴨神社へ行かれる方もおいででしょう。
その際は、市バスの4系統で上賀茂神社前から下鴨神社前まで乗車されるといいです。
しかし下鴨神社前で降りると北側からのアクセスなので、糺の森をパスすることになります。
正攻法(糺の森から楼門、本殿へ)で南側からのアクセスをされたい方は、敢えて新葵橋まで乗って下車すると糺の森の南側に来れます。
もちろん下鴨神社前→下鴨神社→帰路に糺の森でもいいですが。

総評
上賀茂神社の有料の本殿参観は是非おすすめです。
西村家別邸も紅葉がすごくきれいでした。
大田神社はGWがいいですね。
GWか秋に時期を併せてセットで行くのがおすすめです。

上賀茂神社周辺散策8へ

洛北の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 2011 12/3の... 2011 12/4の... »
 
コメント
 
 
 
初雪? (An.)
2011-12-16 10:30:07
Amadeus様、おはようございます。

京都では、初雪が舞ったと聞きました。
今日はこちらも鉛色の空に覆われ、冷たい雨がぱらぱらと落ちて来ました。午後からは、雪にかわるかもしれません。

糺の森には、蛍火の茶会?でしたか、
人の波の中、うかがったことがありますが、陽があるうちに、一度ゆっくり散策してみたい場所の一つです(*^^)v

一日の更新回数が↓しても、更新を楽しみにしていることに変わりはありません。
これからも、お気持ちのままで、全然大丈夫です。
 
 
 
An.さま (amadeus)
2011-12-16 12:18:45
初雪は京都府北部でしょうか?

少なくとも中京区は降っていないです。

しかし今晩は少し降るようですね。

>一日の更新回数が↓しても、更新を楽しみにしていることに変わりはありません。

ありがとうございます。
これからしばらくの20:00は注目していて下さい。
結構掘り出し物です!
 
 
 
2015 大田神社のカキツバタ (amadeus)
2015-05-05 20:54:17
例年は葵祭の少し前、5/10頃が見頃なんですが、今年は既に見頃のようです。

メチャメチャきれいなんで、是非行ってみて下さい。
 
 
 
不作? ()
2015-05-07 18:08:14
今朝、7時前に行ってきました。
(バスがなかったので、地下鉄・北山駅から歩きました)

今年は花数が少ないみたいです。
ご近所の人も、そう仰っていました。

見頃でしたが、写真の半分くらい・・・

まだ蕾もありましたから、もう少し咲いてくれるといいですね。
 
 
 
鹿の食害 ()
2015-05-08 19:05:07
今朝、新聞に載っていましたが・・・

今年は鹿に蕾を食べられているそうです。
山で食べる物が少なくなってきているのでしょうか?

そういえば、昨年も今ぐらいの時期に
鴨川べりで鹿と遭遇しました。

杜若の蕾。
美味しいんでしょうか?(笑)
 
 
 
上洛中、3度も。 (An.)
2015-05-08 20:02:51
GWに過去数年間上洛していますが、こんなに開花しているカキツバタみたことありませんでした。
ただ、私も、近所のおばあちゃん達が、「まだまだ今年は少ないなぁ」っとおっしゃってるのを伺いました。
先日、鞍馬山からの帰り、電車が急ブレーキをかけ、何かと思ったら、鹿が出てきたとのアナウンスがありました。今年は、食害で少なかったのかもしれませんが、何年も数輪しか見ることの出来なかった私にとっては、十分なカキツバタ開花の群生でした。

まず上洛初日、今年は桜が早かったし・・・っと、ふと気になって足を運び感動。あまりの美しさに一時間位ぼ~っとしていました(笑
2度目は、同時期に上洛していた友人に勧めたので、一緒に行くことは出来ませんでしたが、後をおって日没前に。
3度目は、2日前、滋賀の友人を案内して夕方に。

今回は、一初にもお目にかかれましたし、とても幸せな気分になれた数日間でした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。