goo

上賀茂周辺散策の概要、アクセス(上賀茂神社周辺散策1)


図は、上賀茂神社周辺の地図

上賀茂神社とその周辺の散策です。
具体的には
上賀茂神社→西村家別邸→大田神社
です。

アクセス
堀川通を果てまで北上し、御園橋(みそのばし)を渡ったところにあります。

最寄りは上賀茂神社前のバス停で、4系統46系統が停車します。

しかし京都駅から来る場合は、9系統にて上賀茂御薗橋で下車して歩くのが早いです(赤ルート)。
御薗橋の西詰でバスを降ろされるので、御薗橋を渡って直進すると上賀茂神社があります。

さらに上賀茂神社の右手奥に続く道を進むと、右手に川があります。
これが明神川で、この川沿いに風情のある家々が建ち並んでいます。
これが社家といって、江戸時代の上賀茂神社の神主の邸宅です。
上賀茂神社から約350mの右手角にあるのが「西村家別邸」です。

ここからさらに直進し、最初の信号機を左折した突き当りが「大田神社」です。
「西村家別邸」から約400mです。

上賀茂神社周辺散策2へ

洛北の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2011 11/27の... 2011 11/28の... »
 
コメント
 
 
 
アクセスについて (スーパー鉄道)
2011-12-25 04:08:39
とても、参考になりました。
ありがとうございます。

今度、初詣で行こうと思っているので
道に迷うことなく行けそうです。

本当に、ありがとうございました(^o^)/
 
 
 
スーパー鉄道さま (amadeus)
2011-12-25 09:33:37
初めまして。

今朝は子供の興奮のるつぼに付き合っていたので、お返事が遅れました(笑)。

お役に立てそうでなによりです。

このブログはアクセスにもこだわって掲載しているので、是非活用してくださいね。

京都駅→上賀茂神社は”9系統”です!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。