goo

2013 3/16の拝観報告7(八坂神社 本殿)


写真は、祇園造の本殿

ここからは今後の予定が一緒だったserimamaさまと同行です。

建仁寺を今度は北門から出て、安井北門通→下河原通と進み八坂神社の南楼門(本当の正面)から入ります。

次は東山花灯路期間中に開催している本殿の特別公開です。
もうすぐ本殿内部を参観する機会があるのですが(掲載日の午後!)、説明の方が違うと解説される内容が違ったりするので行ってみました。

詳細は簡単にですが、本編に追加掲載しています。

拝観は12:30の回でした。
本編にもあるように祇園造の特徴である、屋根が1つなのに内部では本殿と拝殿が別棟なのがよく分かります。
また京都検定で勉強した”感神院”の扁額には興味を引かれました。

終わったのが13:00近く。
次の予約拝観の集合時間が14:00で、食事もまだ。
ヤバい!ってことで、結局食事は八坂神社北側のなか卯でさっさと済ませ、当日のメインイベントへとバスで向かいました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 2013 3/18の... 本日から交通I... »
 
コメント
 
 
 
ギリギリ (serimama)
2013-03-23 10:24:18
時間ギリギリでしたね~

ama様と一緒ではなければ八坂神社諦めてました。
 
 
 
拝観された方へ (WAN)
2013-03-23 17:17:52
本殿内部真裏・縦長木箱に入っている観音さまって開いてくれました?
案内する方によって違うらしいのですが。
 
 
 
開いていませんでした (くろ)
2013-03-23 18:04:23
私たちの時は、今はお見せできませんとのことでした

WAN師匠の情報のおかげで本殿にはいることができ、
内容も満足でした。 感謝です。

この日は、amadeus様と似たルートを回っていたのですが、なかなかお見かけすることがかないません。

いつかは会って日頃のお礼を言いたいなと願っています。








 
 
 
ご一緒のようです (キビノクニ)
2013-03-23 18:43:31
16日は上洛し、京都駅→JR東福寺駅→東福寺→泉涌寺→清水寺→建仁寺→八坂神社と拝観しています。
八坂神社は12時30分スタートです。
ご一緒に説明を聞いていたようです。
その後、私は徒歩で得浄明院に向かいました。
そのとき、八坂神社本殿でお見かけしたお二人が「なか卯」に入られたのを覚えています。

amadeus様とserimama様だったのですね。
得浄明院の後は、東山三条から市バス5系統で真如堂に向かいました。
南禅寺・永観堂バス停付近で人だかりを見かけました。
amadeus様とserimama様は、こちらに向かわれたのですね。
 
 
 
amaさま (なおすけ)
2013-03-23 18:55:57
お礼に一言。13:00地になってます。
 
 
 
WAN師匠 (あんとん)
2013-03-23 20:39:12
私が拝観したときは開けてくれました。

人によって違うのですね…
 
 
 
観音さま (tsumuji)
2013-03-24 00:20:57

WAN師匠

「見たい!」と言ったら、開けてくれました。
言わなければそのままだったようです。

あと、その前あたりに「おもかる石」がありましたね。
もちろん、やりました(笑)


かなりココの特別拝観は面白かったです。
説明も判りやすいし、質問もできるし。
師匠からの情報が無かったら八坂神社は素通りだったので、感謝です!
 
 
 
Unknown (WAN)
2013-03-24 23:40:57
やはり、案内の方によって違うのですね。
仏さまは、平安末っぽい観音さまでした。(一時期、よく非公開文化財で公開されていた大蓮寺にも元八坂の重文・薬師と十一面がありましたね)
初めて拝したのが一昨年前、丁度震災の数日後でした。その時は、『社会的にこういうことがあったから、上の方に開いてもよいといわれています』と若い神職の方が言われ、拝ませていただきました。
まさか、箱を開けてくれるなんて(特に神社ですからね)想像もしていなかったので、驚きでした。
その後、昨年はなし。今年もないのだろうなと思っていたら、『私の案内の時は、皆さんに拝んで頂いたらよいと思っているので』と言われ拝ませて頂きました。

みなさん、若くてフランクに話をして下さるので、こちらも楽しく拝観・お参りをさせて頂くことができました。
八坂神社案内の神職さんには、本当に感謝です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。