goo

2013 3/18の拝観報告3 最終(二条城)


写真は、清流園

浄安寺を後にして、国道1号線を北上し、さらに堀川通から二条城へ。
二条城の梅林がお目当てです。

梅林が数ある中で、ここは昨年も報告していました。
これには訳があります。
京都検定の合格証があると、1月~3月までは二条城拝観が無料なのです(笑)!
二条城の拝観料って確か600円。
意外と高めなんで、これはチャンスです。

昨日までの京都新聞では”7分咲き”の表示でしたが、もう満開でしょう。
と思ったら、翌日の新聞では”満開”でした(笑)。

紅梅も白梅も見事です。
花満開系の記事に掲載する写真を選ぶ時に、気を付けていることがあります。
それは、
「撮影した場所が分かる建物も入れる」
ことです。

梅が満開でも梅だけじゃ、近所の梅の写真と一緒ですもんね。

しかし二条城の梅林は、この石垣を入れるのがやっとで、なかなかいい構図がないので苦労します(笑)。

そしてこの梅林の出口近くに源平梅がきれいに咲いています。
源平梅には同じ木に紅梅と白梅の両方が咲きます。
有栖川宮旧邸の中庭にもありますが、時期的に見ることが出来ませんが、この日の二条城ではきれいに2色が咲いていました。

この後午後に仕事に戻るまでもう少し時間があったので、堀川通を北上し上賀茂神社に駐車して、今井食堂で昼食をしました。
初めての”さば煮”は美味しいかったです。
これもまたいずれ本編にしますね。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 2013 3/16の... 2013 3/16の... »
 
コメント
 
 
 
花より団子 (京極堂)
2013-03-22 23:36:05
で、すいません。
鳥安に続き、今井食堂も短期間で攻略ですか…もう、拝観のみならず、あらゆる京都制覇は夢ではなさそうですね(笑)。ただ年中行事が、現役時代での制覇はキツイかな?
 
 
 
京極堂さま (amadeus)
2013-03-22 23:38:01
>鳥安に続き、今井食堂も短期間で攻略ですか
なんのまだまだだと、そのうち分かりますよ(笑)。
 
 
 
拝観の方? (京極堂)
2013-03-22 23:59:01
それとも周辺分野(笑)?
何れにしても、楽しみに待っています。

なおすけさまへ
自転車拝観同好会に参加決定ですね(笑)。いまの所、スーメテさまと私くらいしか、メンツはいないのですが、腐れ縁(笑)で2級の方さまも巻き込めそうですし、以前話題になった“タマ”論争の絡みで、tumujiさまも巻き込めそうです(急にゴメンね、笑)。御参加、期待しております。
そうそう、“本題”はチャリじゃなくて“本”のことです。東京大学出版会(名前からして固そうでしょう?笑)で、河竹登志夫著『新版 歌舞伎』なるものが来月出るそうです。12年前のものの改版らしいのですが。既にチェック済みなら、申し訳ございません。私も気になっています。嗚呼、お金、降ってこないかな(笑)。
 
 
 
京極堂さま (なおすけ)
2013-03-23 08:22:53
只今、来月の杮葺落で頭が一杯で余り脇見できません(笑)。今日はこれから新橋演舞場です(代替劇場としての公演はこれで最後ですからね。無論、これからもここでの歌舞伎公演が時折あるでしょうが)。

さて、河竹先生の本(センセーはあの河竹黙阿弥のお孫さんだったかな)については初耳ですが、恐らく私の興味を引かない内容ではないと思います。マジで欲しいのは8千円台の歌舞伎の事典です。GWの徘徊代を含め、私は打ち出の小槌が欲し~い。全ては来週の甥の結婚式が済んでからです(涙)。
 
 
 
お食事 (masa)
2013-03-23 09:09:18
今井食堂、最近行ってないです。
サバの味噌煮大好物なんですよ。

今出川智恵光院近くの
鳥岩楼のお昼もおすすめですよ。
 
 
 
ママチャリですが (2級のほう)
2013-03-23 09:56:07
京極堂さまのお誘いとあらば参加しないわけにはいきませんね。ママチャリでついて行けるか心配ですが、頑張ります。
 
 
 
ママチャリ仲間ですw (super-meteor)
2013-03-23 21:16:42
>>2級のほう様

僕も、京極堂様のような立派なマウンテンではなく、黒ママチャリです。しかも、籠が壊れ、トンネルのごとく開通目前です汗
戦歴はなかなかなもんと自負してますがw、最近
すね気味で、ブレーキかけると断末魔を挙げます。仕方がないので、焼酎油割りで仲直りしようと思います……

ちょっと、ボケすぎましたw


 
 
 
チャリチャリ (tsumuji)
2013-03-24 00:06:36
京極堂さま

> 以前話題になった“タマ”論争の絡みで、tumujiさまも巻き込めそうです

無理です!
自転車、乗れません。
あっ、タマをレンタルしてくれれば乗れる・・・かな。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。