goo

八坂神社1 通常拝観 をけら詣り 本殿特別公開(祇園散策10)


写真は、左が舞殿、右が本殿

石段を上がって“西楼門”に入り、石畳を右クランクして摂社や社務所を見ながら進むと広く開けた場所に出ます(簡易地図)。
このクランクの途中右手に摂社の蛭子社(重文)と会館の常盤新殿があります。

正面に舞殿、右手に南楼門、左手に本殿があります。
南楼門が本来の表門で、南楼門を出た左手に二軒茶屋 中村楼があり、向かい側には常盤殿があります。
南楼門から出ず本殿を左手に見ながら奥に進むと、平清盛の父の忠盛にゆかりのある忠盛燈籠があります。
この左手に摂社の1つである“美御前社(うつくしごぜんしゃ)”があります。
「美」の神様です。
境内を奥に進んだ右手には瑶池軒と玉光稲荷社、さらに奥には清々館があり、円山公園に抜けます。

大晦日にこちらのをけら火を頂き、この火で雑煮を炊くを無病息災の御利益があると云われています。
大晦日の23:30頃は四条大橋あたりから込み始め、西楼門からは立錐の余地もない状態です。
火縄に火を頂いて、消えないように回しながら歩いて帰ります。
火縄は境内の至るところで立ち売りされています(1本700円)。
をけら火は境内3カ所、南楼門の左手、本殿のずっと左右。
時間は19:00過ぎ~1/1の5:00までです。
南楼門の左手は混雑するので、避けた方がいいでしょう。
また境内には火を消すバケツもあったので、実際に火を自宅まで持って帰る方は少ないようです。

本殿内部
また3月上旬から中旬の東山花灯路の期間は、本殿内部の特別公開があります。
10:00~16:00まで30分毎の案内で、拝観料は500円です。
本殿中心で神様がお祀りされているのは内々陣、その前にあり神職さんがお祈りされるのが内陣。さらにその前にあり、内陣の外周を1周しているのが外陣。
そして正面の1番低い石の間(下礼堂)、さらに後ろの1段高く我々がお参りする廂の間(礼堂)から成ります。
他神社では拝殿と本殿が別のことが多いですが、こちらは拝殿が本殿に組み込まれています。
外観からは屋根は1層ですが、中からみると石の間と廂の間の屋根は、本殿の屋根の下に別の屋根があるのが分かります。
右脇から外陣に入ります。
外陣にはをけら詣りのパネルや三十六歌仙の屏風などが展示してあります。
背後に進むと神仏習合時代の感神院の扁額、当時からある十一面観音像がお祀りされています。

2022年秋の本殿国宝奉祝の夜間拝観では、これに加えて本殿左手奥の後戸(うしろと)の一部が公開されました。
増築した当初はどうやら社務所の機能があったようです。
その後は倉庫のようになっており、国宝指定されたのを機に、一部を公開できるようにしたそうです。
供花を準備する閼伽棚(あかだな)が外に向かって出ており、内部には神鏡、円山応挙の番鶏図(双鶏図)衝立などが展示されていました。




コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« ブログ作成の... ブログ作成の... »
 
コメント
 
 
 
「平清盛」 (はずれ)
2012-01-07 12:27:02
忠盛燈籠のことは先日のNHK番組で初めて知りました。
明日から「平清盛」が始まりますね。忠盛燈籠のエピソードも出てくるでしょうか。
今回の大河は京都が中心舞台の一つなのでとても楽しみです。
この時期に祇園界隈シリーズを掲載して下さって感謝です!

(修学院離宮の特集番組もよかったですね。また行きたくなりました)
 
 
 
はずれさま (amadeus)
2012-01-07 17:30:13
先程本日の拝観から帰宅しました。

>この時期に祇園界隈シリーズを掲載して下さって感謝です!
このあたりのからくりがちょうど本日の20:00の掲載です(笑)。

>修学院離宮の特集番組もよかったですね
僕も見ました。
あの中で、最近おすすめしていた「角屋」も出てきましたね。
あそこもまた春になったら公開します。
 
 
 
八坂神社 後戸 (西京極)
2022-11-19 20:32:16
今朝お話させていただきましたが、突然で大変失礼いたしました。「今しかないな」と思ったものですから(笑)

現在開催中の八坂神社 本殿特別夜間拝観で、北面の「後戸」に入れました。
数年前は入れなかったような気がしますが、記憶が曖昧です。

後戸は、現代の壁で1/3程度に仕切られた小部屋になっていました。閼伽棚(撤下用ではないかとの事。これも途中で仕切られている)、神鏡、円山応挙の番鶏図(双鶏図)衝立、パネルがありました。

それ以外はいつもと同じ内容。本殿解説冊子(発行日:令和2年12月23日)付き。
開催は明日までです…。後戸は通常の拝観ルートに加わる気はします(すでに加わっていたのかも)。

記憶が曖昧な上に自分のメモにも書かれておらず、入れなかったのか、気に留めなかったのかも不明(笑)。やはりどこで何を見たか・見ていないかの詳細なメモは必要ですね。これからもAmadeus様のブログ頼りにしています!
 
 
 
西京極さん (amadeus)
2022-11-19 20:40:51
こんばんは。

今日はお声掛け頂き、ありがとうございます。
八坂神社 本殿特別夜間拝観、あの場で早速調べました。
来週末にでもと思ったら、11/23まででした。

もう日程がないので、急遽本日参りましたw

新たに入れたのは、確かに後戸でしたね。
情報ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します!
 
 
 
amadeus様 (西京極)
2022-11-20 23:36:13
何という行動力!恐れ入りました。
私は一日歩き回ってクタクタでしたので、ライトアップは見ずに撤収しました。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。聞きたいことがいろいろありますので(笑)
 
 
 
西京極さん (amadeus)
2022-11-21 06:33:15
おはようございます。

即断即決なんでw

またどこまで見かけたら、声を掛けてください。
ご覧のように、全然人見知りしないのでw

正直、「公には書けないこと」もある(特に南禅寺別荘群関係とか)ので、対面であればなんでもお話しますよw
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。