goo

2013 2/9の拝観報告1(伏見稲荷大社 初午大祭)


写真は、左:しるしの杉、右:伏見人形の火除けの布袋さん

この日は朝から拝観日でした。
8:00に自宅を出て、地下鉄烏丸線で京都駅へ。
そしてJR奈良線にて稲荷駅で下車します。
8:45頃到着です。

この日は”初午大祭”です。

通常と初午大祭で何が違ったかというと、
・本殿での御祓いの列が尋常ではなかった
・稲荷山のお参りも明らかに人が多かった
・しるしの杉があちこちで売っている
ぐらいでした。

そして今回の伏見稲荷大社のもう1つの目的が、”稲荷山の初攻略”です!
今までは”四ツ辻”まででした。

8:50頃から早速千本鳥居に入りました。
この3年程、毎朝2km走っている成果もあってか、四ツ辻までは20分弱。
そしてここから初めての一ノ峰までのループです。
三ノ峰から(反時計回り)進みます。
結果的にこのループで30分。
四ツ辻からの下山で15分。
の、計1時間5分程度で戻ってきました。
下山時に10:00前でしたからね。

これは超早いでしょうね。
通常なら1時間45分ぐらいでしょうか。
今に至るまで”筋肉痛知らず”は、我ながら大したものです(笑)。

この稲荷山の詳細も、今後「伏見散策」の本編に追加掲載します。

そして予定より到着が相当早かったため、ここからお買いものです。
まずはお約束の”しるしの杉”で2500円。

それと妻に話をするとノッてきた”布袋さん”です。
京都検定に出てくるのですが、町屋ではこの布袋さんを1年に1体ずつ初午で買って、おくどさんに並べます。
これは火除けの布袋で、7年かけて7体並べると満願です。
そしてこの布袋さんはだんだん大きくなっていきます。
今回1番目の布袋さんは、体長8cmで1600円。
最後の7体目は20cmぐらいありました。

今年から毎年集めていこうと思います。

そして10:30頃、伏見稲荷大社を後にして次に向かいました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 22 ) | Trackback ( )
« 京都検定1級の... 東福寺12 特... »
 
コメント
 
 
 
あの時 (WAN)
2013-02-11 22:10:09
布袋さんだけではなく、しるしの杉もリュックに入ってたのですね(笑)
 
 
 
WANさま (amadeus)
2013-02-11 22:20:57
しるしの杉の方が持っていても”意外性がない”のと、一旦出すと終うのが面倒なので、出しませんでした。

あと、今しがたメールしました。
 
 
 
はや! (2級のほう)
2013-02-11 22:25:25
クロスカントリーじゃないんだから。。それはさておき、伏見人形いいですよね。先日、amadeus傍流の会の拝観ツアー後、偶然通りかかった京都市立考古資料館にて、伏見人形の発掘物が展示されてましたが、昔のものもなかなか味があって良かったです。庶民に密着していたものなので、当時の庶民の願い事の上位項目が分かって面白かったです。盗難除けの人形があるなんて、今じゃ考えられないですものね。
 
 
 
1時間5分 (maybe)
2013-02-11 22:42:10
かなり早いですね。

それだけ早いとドリンクいらないですね。

私が上ったときは伏見稲荷駅に5:20くらいに着いて8:00前に渡月橋にいたので2時間くらいでしょうか。

それから考えると往復4時間くらいの愛宕山は私なら5時間以上かかりそうですね。

3月の上洛の際、登ろうかと思いましたが半日かかるとなると。。。

考えてみます。
 
 
 
2級のほうさま、京極堂さま (amadeus)
2013-02-11 22:52:19
分化会まで出来ているんですね(笑)。

本会もどこまで大きくなるのでしょう。

今後も僕1人の手に負えるのでしょうかね・・・。
 
 
 
maybeさま (amadeus)
2013-02-11 22:58:05
お参りで数回立ち止まりはしましたが、休憩と言えるのは四ツ辻到着時の5分だけでした。

僕の感覚では、
愛宕山:上醍醐:仁和寺88か所:稲荷山=10:6:3:2ぐらいの”しんどさ”ですね。

なんかワシントン(ロンドン)海軍軍縮会議みたい!?ですね(こんなん思うの僕だけか)。
 
 
 
スイマセン… (京極堂)
2013-02-11 23:09:22
勝手ばかりして(平伏)。
土曜日に今年はじめての完全フリーの時間が出来、はしゃいでしまい、2級のほうさまに声がけをしてしまいました。しかし、連絡がつかず…諦めず次は、親子ほど年齢の違う友人スーメテさまを捕獲、さらに2級のほうさまの捕獲にも成功し、3人で昼から妙心寺へ。さらに4時過ぎ位まで放浪していました。ダラダラの珍道中でamaさまのダメ出しが出そうな位の効率の悪さでしたが、天皇談議の続きもあり、3人ともそれなりに満喫しました。amaさまが取り持ってくれた縁で、お互いに楽しい仲間が出来ました。今後とも異端児3人組に、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いします(笑)。
 
 
 
世界史まで (maybe)
2013-02-11 23:24:01
しんどさ比率以外にも所要時間比率など何個かありそうですね(^^)

愛宕山と上醍醐はもしかして黄金比でしょうか。

魅力的ですからね。


あぁ~、部分参加とかできないかな。


 
 
 
布袋さん (ミッキー)
2013-02-11 23:25:48
布袋さん、案外値段高いですね。
最大のものだと、いくらくらいするのでしょうか?

maybe様へ

愛宕山、私は5時間かかりました(参拝時間含む)。
最近遭難される方が多いのですが、以前amadeus様の書いていた道どおりに行けば、まず迷わないです。しかし、とにかくしんどい!(笑)

山頂のドリンクは値段がとても高く、途中わき水などもありませんので、登る前に用意しておくといいかと思います。
 
 
 
京極堂さま (amadeus)
2013-02-11 23:28:14
>勝手ばかりして
いえ、全然OKですよ。

さすがにアマデウス会員さまは全員すぐに分かりますが、コメントを頂いているもののまだお会いしていない読者さんは、すぐに”ピンとこない”ケースが増えてきています・・・。

本当に肥大していったらどうしよう・・・と思いますね。

総会の出欠とか、訳分からなくなりそうです。

まあもう少し先のことですけどね。
 
 
 
maybeさま (amadeus)
2013-02-11 23:30:10
しんどさ比と、所要時間比は、ほぼ正比例でしょう。
 
 
 
ミッキーさま (amadeus)
2013-02-11 23:32:30
>最大のものだと、いくらくらいするのでしょうか?
たしか7000円です。

>しかし、とにかくしんどい!
毎朝2km走りましょう(笑)!

もし希望者がそこそこおられるようなら、
「アマデウス会 愛宕山登頂、拝観ツアー」
をしてもいいかもしれませんね。
 
 
 
ミッキーさま (maybe)
2013-02-11 23:35:15
ありがとうございます。やはり5時間くらいかかるのですね。

そして、しんどいのですね。

となると初日より最終日のほうが良さそうですね。


大覚寺などと合わせて1日で考えてみようと思います。
 
 
 
amadeusさま (maybe)
2013-02-11 23:51:26
>しんどさ比と、所要時間比は、ほぼ正比例でしょう。

そうですね(^-^;

上醍醐、途中の拝観で愛宕山を抜けばと思ったのですが。


無理に他の比をつくる必要はまったくありませんねm(__)m
 
 
 
私たちも行きました (takuya)
2013-02-12 14:27:57
あの日は雪でなければ奈良の山登りの予定でしたが急きょ変更し稲荷山に行きました

のんびりと回ったので2時間ぐらいは満喫したでしょうか(笑)

ところでamadeusさまの買われたしるし杉は絵馬や稲穂がついていないタイプのようにお見受けしますが2500円もしましたか?たしか一番質素なのは1000円で売っていたような??我が家は巳年の絵馬と稲穂がついたので2500円しました。ちなみにどこに飾っておられますか?我が家は神棚がないので玄関先に飾ってあります
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2013-02-12 16:46:02
>2500円もしましたか?たしか一番質素なのは1000円
これって大きさが2つあって、小さい方が1000円じゃなかったでしたっけ?

>ちなみにどこに飾っておられますか?
写真をよく見れば分かりますが、杉の先が天井です。
ですから家の壁面上部に吊ってあります。

本来なら神棚がありそうなところです(笑)。
 
 
 
Unknown (takuya)
2013-02-12 20:06:51
確かに私たちが見たのよりでかい気がします。
大きさに二種類あるとは気づきませんでした..。
失礼いたしました。

あと家の壁面上部ってのはわかってましたが、方角やその他のお札などとの競合(?)など気にされているかが知りたかったのでお聞きした次第です。
うちも自宅での商売がうまく軌道に乗りますようにとの願いで大阪ではなく京都に飾っております。
 
 
 
京極堂さま (なおすけ)
2013-02-12 20:39:49
なるほどそういうことだったんですね。いきなり身柄確保されなくて良かった(苦笑)。あの日は午前中に茶道資料館(スタンプラリーではなく、入館したらお抹茶券を貰ったのでここで抹茶とお菓子堪能♪)で時間調整して、宝鏡寺→乗り継ぎついでに、とようけ茶屋でランチ、午後から仁和寺→妙心寺と回りましたが、確かにすれ違っていてもおかしくない・・・。もっともamaさまのお陰で15時位には京都駅に戻ってましたけどね。

そして、amaさま。愛宕山に登りたいのは山々ですが、ついて行けずに遭難しそうです。
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2013-02-12 20:41:44
>方角やその他のお札などとの競合(?)など気にされているかが知りたかった
そうかなとも思いましたが、しるしの杉の方角は全く気にしなかったので、そこはお答えしませんでした。

正月に頂いた御札は鬼門の方角を向いていますが、
しるしの杉は「掛けやすかったところ」です(笑)。

別に商売をしているわけでもないので(笑)。
 
 
 
お顔を存じあげていたら… (京極堂)
2013-02-13 01:12:14
即、身柄確保です(笑)。我々も仁和寺という案がありましたが、上京区方面に移動しました。ちなみに、仮称“傍流の会”は、自転車が必須アイテムになりそうです(笑)。機動力抜群なので、マニアな石碑巡りなどにも最適なので。
なおすけさま、お会い出来る日を楽しみにしております(平伏)。
 
 
 
うそ替神事 (雅椿)
2013-02-14 19:34:48
伏見大社の布袋さま 大らかで可愛らしいですね。amadeusさまならきっと毎年お出かけになり七体の布袋さま並べ満願できますね。
老婆心ながら新しい布袋さまを授かる日は昨年の布袋さまをお持ちになると良いと思います。
話は京都からそれてしまいますが…
毎年1月24日と25日に東京亀戸天神にうそ替えという神事があります。檜彫りの鳥に彩色されており、4センチ位から30センチくらいまで10サイズあります。翌年は一回り大きくなった鳥と交換し去年の悪しきことをなかったことにしていただきます。私は何時間も並び自分の番になるとズラリと背の順で並んだ鳥を見ると昨年のサイズがわからなくなってしまい間違えて同じ鳥を授かってしまったことも何度かありますのでお気をつけくださいね。結構がっかりするものです。

 
 
 
雅椿さま (amadeus)
2013-02-14 21:45:35
1年後のことなんて考えてもいませんでしたが、間違えないように気をつけようと思います(笑)。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。