goo

2016 8/28の拝観報告2(中川「北山杉の里」と涼風の高雄探訪 後編)


写真は、宗蓮寺本堂裏の庭園

8/28 中川「北山杉の里」と涼風の高雄探訪の続きです。

台杉見学の後は、宗蓮寺へ。
宗蓮寺は堂内拝観はなく、北山杉の山林が借景になっている本堂裏手の庭園を見ました。
正直ここは堂内拝観も欲しかったですね。

さらに道なりに進むと視界が開けて見晴らしがよくなり、中川の集落が非常によく見えました。
この辺りは知らないと来ないですね。

坂を降りていくと国道162号線の旧道と合流します。
この合流するところに、丸太の倉庫がありました。
倉庫には磨き上げ、いつでも出荷できる状態の丸太がたくさん並んでいました。
前述のようにいろいろな種類の柱があるのですが、やはり京都はあっさり目、関東はゴツゴツしたのを好むようです。

そして中川八幡宮へ。
こちらには御神木の大杉がありました。

ちょうどこの中川八幡宮の前が自治会館で、こちらでバスが待ていました。

今回は地元ガイドの方に案内して頂き、非常に有意義で楽しかったです。
個人でも2人以上なら有料ですが、中川村おこしの会(075-406-2340)に連絡調整してすると案内して頂けます。
また「北山杉の里 中川」のFBを見ると、中川地区の同内容のツアーを春や秋にそれぞれ5回ぐらいしておられるようです。
興味がある方は、是非。

12:00にバスは清滝川の川床へ。
神護寺の石段下のさらに奥です。

鮎の塩焼きやそうめんなどの昼食を頂き、自由解散でした。

JR花園駅に戻る方は13:30に川床前から出発だったそうですが、こんなに早く終わるのも、この後神護寺、西明寺や高山寺に行って下さいということなんでしょうね。

6000円のツアーでしたが、非常にコスパは良かったと思います。
僕は食事を早々に終わらせて、12:50にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )